「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ミニミニ葉ボタンのリース作ったどーっ

e0197881_10134571.jpg

こんな、暮れも押し迫った時期に…
大掃除も終わってないのに…
作っちゃった(汗)

なんか、やらないといけないことがようさん溜まってる時に限って、ついこうしてガーデニングに走る癖…。なんとかせんと(~_~;)
昔から、テストの前になると普段やれへん部屋のそうじなんか始めては、脱力感満載の朝を迎えたもんやなぁ…
……。

えーと。
上のリースは、オーダーの寄せ植えの残り苗で作りました。
だから、ミニミニ葉ボタンも、いろんな種類を押し込んどりますf^_^;)
キラキラのラメ付きのや、ブラックルシアンも入ってる…。
ま、パッチ当てみたいで賑やかでいい…としましょ。
ブラックルシアン(私はブラックラシアンって思てたけど、ホンマはどっち?)は、他のミニミニ葉ボタンに比べると少し大きくてバランスが悪かったので、外側の葉っぱをむしって小さく仕立ててあります。
高さも他とバランスをとって、少し深植えにしてみた(^_-)

余り苗で、買って来てから随分時間が経っているので、ジュリアンなんかは少し元気が無かったりしたけど、こうしてぎゅっと密植気味に植えるとあまり気にならないかな。
てゆーか、あるもんでええあんばいにせなしゃーないもんね!
(怒らいでも、ええがな…(-。-;)

e0197881_10135337.jpg

e0197881_10135551.jpg

バラバラな感じの植物を自然な仕上がりにするのには、私がいつも使う手は何か一種類を全体にまんべんなく散らす作戦でござる。
このリースは、セダムドラゴンズブラッドを小分けにして色んなところに散らしています。
しかも、隣り合う苗の葉っぱに組み込むようにして植え込んでます。
やるね~。
(自分で言うな!…しかも、ぜっんぜん大したことあらへんがな!)

……。
2011年もあと少し。
大掃除頑張って、今年の色んな辛い出来事も払い落としたいと思います。
来年は、ガンガンに行くぜぃ!
日本の元気は、ひとりひとりからやしねっ!
(空回りにならんように…あんまり大きなこと言うたら…知ーらないっと^^;)

お忙しいと思いますので、お帰り前に気の向いた方はこちらをポチっと…
人気ブログランキングへ

余裕?のあらっしゃるお方は、こちらも何とぞ…ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-28 09:26 | ハンギングバスケット  

Nさんの奥さんのお正月飾り

今日はクリスマスイブです(^_^)

……。
クリスマスの話題だと思った人、手ぇ挙げて♩

…はい、ざーんねん♪(´ε` )

今日はお正月ネタですよん。
下は、ご存じNさんの奥さんの作品です。
Nさんの奥さんは、毎年、稲わらを取り寄せて、庭のシダやコニファーの枝に、花屋さんで買ってきた山帰来や松を足して、お正月飾りを作られます。
e0197881_1523502.jpg

e0197881_15235280.jpg

e0197881_1523547.jpg

e0197881_15235475.jpg



少しずつ違うパターンで作って、ご親戚やお友達にプレゼントされるそうです。
なんて、素敵なプレゼント!
…そうです!
一番下が、私んちに頂いた分だよん♡
これで、いい年を迎えられそうです…(^_−)−☆

ランキング、参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします。人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました(^v^)
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-24 15:04 | リース  

多肉の寄せ植え教室

今日は、大親友のJちゃんのお家で、多肉の寄せ植え教室をやりました(^_^)
先生は、僭越ながら、この私めが…
e0197881_3223187.jpg

こんな感じで~f^_^;)生徒さんは6人。
私のゆる~い、寄せ植え教室に来てくれはるなんて、なんてええ人たちや~(T ^ T)
今日作ってもらったんは、コレでござる。
e0197881_3223325.jpg

細長い三日月型の白い器に、10種の多肉を寄せてみました。
皆さん、少しずつ選ぶものが違うし、苗の置き方や向きなども違うので、それぞれオリジナリティのある素敵な作品になりました。
あんまり上手くて、先生の立場があれへんがな…(汗)
e0197881_3223464.jpg


e0197881_3223593.jpg


e0197881_3223628.jpg


使用花材は、
オーロラ
オーレイ
リプサリス
月兎耳
白牡丹
十二の巻
月美人
ハートカズラ
グリーンネックレス
ドラゴンズブラッド
マツバマンネングサ
…など。

上部には、ピンクがかった白い化粧石を置きました。
こうすることで、ちょいカッコよくなるし、土を覆ってくれるので、室内に飾ったときに土がこぼれるのを防いでくれます。
それにね!
石が多肉を支えてくれるので、ぐらつきを防いだり、思うように多肉の向きを作るのに作業もとても簡単になるねん♫

私が生徒の皆さんに指導?したんは、カッコよく作りたかったら、ルパン三世のフージコちゃんの豊満なオッパイみたいに、容器からこぼれ落ちそうな感じでこんもりと!
です。
……。
それと、中央のメインになるところは、これもちょい高植えにして、こんもり感を更に演出するとグーな感じに…。
…。
こんだけ言うただけやのに、次々とナイスな作品は量産されていきました\(^o^)/

多肉の寄せ植えは、コツを覚えればとても簡単です。
ゆったり植えるのでなく、ムギュ~ッと、な?
多肉のお顔は、あっちゃこっちゃ向いてるのがええね。
みんな同んなじ方向向いてたら、途端につまんなくなる。

制作にかかった時間は、1時間程度!
す、素晴らしい!

そんでもって、Jちゃんが用意してくれたお昼のウルトラ鬼ウマイお料理がこれじゃーっ‼
e0197881_322379.jpg


e0197881_3223820.jpg


なんて、素晴らしい!
ええ友達じゃ~(T ^ T)

すんごく充実したhappyな時間でござった♡
みんな、Thank you very much,indeed.
…で、ござる。

お帰り前にポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。励みになります!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-19 21:09 | 多肉植物  

吉田さんのガーデニング教室

こんにちは!
さてさて。
今日は、吉田龍さんのガーデニング教室の様子をご紹介するでがんす!
こんなかんじで…。
e0197881_15412233.jpg

オーマイガッ!
吉田さんの顔が切れてるやん!
きゃー。ゴメンちゃい(汗)
吉田さんには不定期にうちでガーデニング教室をやって頂いてます。
今回は、「お正月のアレンジメント」
出来上がりは、コレ。

e0197881_15412485.jpg

オンシジウムの苔玉を宙に浮かした感じのアレンジメントだよん♡
ちょっとわかりにくい?
だったら、こちらを見ておくんなさい…
e0197881_15412657.jpg


赤い枝はサンゴミズキです。
花材は、
オンシジウム
ベビーティアーズ2種
シッサス
プラチナケール ブラックスワン
(黒紫の切葉のミニミニ葉ボタン 照り葉のタイプ)
ハイゴケ

器材はインドアグリーンなので、穴のあいていないもの。
中の土は、根腐れ防止剤のミリオンを敷いて、赤玉小粒を使っています。
インドアには、有機質な培養土ではなく、栄養分のない純粋な土を使います。

苔玉についても、ランの苔玉はケト土を使用せず、ある程度根崩ししたら、ダイレクトに苔を貼り、黒い木綿糸で巻いていきます。
糸の巻き方は、一定方向に円を描くようにすると、綾にならず(バッテンにならず)綺麗に巻くことが出来ます。
……
はぁ、はぁ(´Д` )
習ったことを思い出してたら、頭が疲れて来た~

苔玉を作ったら、後はグリーン達を寄せ植えにします。
この時、割り箸で土をつついてしっかり株と株の間にも土を入れていきます。

寄せ植えができたら、後は組み立て!

…ランの苔玉は、器材に刺したサンゴミズキの枝で支えるので、苔玉を乗せることができるようにデザインしながら、組んでいき、交差した枝はフローラルワイヤーの3本どりで固定します。

さて、あとは整えて出来上がり!

皆さんもお正月前に是非、こうしたアレンジメントにトライしてみてくだされ。
お部屋や玄関がグレードアップすること間違いなしだにゃ!


今日もポチっとお願いしますにゃ!
人気ブログランキングへ

こちらもよろしくだワン!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(__)mた
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-17 23:13 | 寄せ植え教室  

多肉の寄せ植え

e0197881_17355188.jpg

久しぶりに多肉で、寄せ植えしてみました(^_^)
これは、鉢受皿に穴をあけたものに、寄せ植えしてます。
薄~く土を敷いて(赤玉小粒なんかでいいと思う)、その上にセダムやら多肉の色々を根付きのまま配置しておいて、後は化粧石なんかを植え込みのない部分に敷きます。
石でぐらつく多肉を支えることができるので植え込みがラク(^_-)

予定では、ここに剪定枝をカットしてグルーガンで組み立てたミニチュアの椅子とか看板とか、ゲートとかを作って置いてみようかな、と思ってるところ。
このままだと寂しいしね。
なんか、仕掛けがあるのが面白いもんね。

え?
難しそう?
なーんも!
なーんも、むずかしあれへんよ?
だって、下手くそな方が多分JUNKな雰囲気でるやん?
そんで、もっとJUNKにするなら、鉄製のワイヤーで、小物を作って置く。
雨に当たるたんびに錆びてきて、むっちゃ雰囲気出るで~♪(´ε` )多分。

れっつ、トライ!

お帰り前によろしくです(^v^)
人気ブログランキングへ

我がままですが、こちらもネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーう(^o^)丿
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-15 17:20 | 多肉植物  

ヒムロスギのリースは今…

e0197881_14212959.jpg


e0197881_14213175.jpg


ヒムロスギのリースは、作ってしばらくすると緑があまり綺麗ではなくなります。

このままでも別に全然いいけど、なんとなくもうちょっと賑やかにしてみたくなって、
秋色アジサイのドライになったんと、庭のシモツケの黄色く紅葉した枝を刺してみたよ?
どない?

あまりにもテキトーな作業により、刺した端から落葉していくので難儀しました(汗)

葉っぱたちは突き刺しただけなので、風で多分どんどん落ちてしまうだろうけど、そしたらまた、落ち葉を拾って刺してみようと思ってます…
あー。
何の参考にもならへんな、コレ。
でも、ホラ。
私の目指すところは、あくまでアフターガーデニングで遊びたい、てことなので…
ゆ、ゆるすぎる…。
いやいや、ゴミになる落ち葉の再活用やん!
♫これでいいのだー、
これでいいのだー、
ボンボンバカボン、バカボ…
……。
……。

では、気を取り直して美しいリースを!

e0197881_14213471.jpg


e0197881_1421377.jpg


これらは、Nさんの奥さんの手仕事によるものです。

上が、山帰来で作ったクリスマスリース。
下は、庭木に枝を渡して手作りオーナメントをぶら下げているところ!
ワーオ!
なんだか、ウキウキ楽しくなるよね?こんな可愛いクリスマス飾り!

こうでなくっちゃ!

今年は近くの公園や遊歩道に蔦やら、木の実を拾いにいかなかったけど、来年はカラスウリやらヘクソカズラやらをとって来て楽しいリースを作りたいな。
一人で藪の中でゴソゴソしてると、変な人に間違えられるから、皆さんももしトライするなら要注意です。
でも、むっちゃ楽しいよね?
そういうの!

そーだ!
来年は、リースの材料の採取ツアーを組んでどっか里山のようなとこに行くんもええなー。

ね?
行きたくなってきた?
リース作りは楽しいのだ♡いや、ほんま!


あなたの愛のポチっを!
人気ブログランキングへ

よろしければ、コチラも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもスミマセンです…
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-14 13:32 | リース  

素敵なクリスマスリース

e0197881_1330863.jpg


成城の駅前のブティックに飾られているリースです。
へっへっへ( ̄▽ ̄)
ええでしょう~⁈
みーつけたっ!って感じです。
私の尊敬する、あの方の作品です(^_-)
薄い緑がかかったミニミニハボタンとヘデラの白雪姫が同系色で効いています。

このリースがひとつ店先に飾られているだけで、とても華やいで見え、雰囲気が出ます。
ええわ~(^∇^)


ポチっとお願い❤
人気ブログランキングへ

ランキングはこちらも参加しています…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さんきゅうべりーまっち!でござる。
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-14 08:01 | ハンギングバスケット  

Nさんの寄せ植え

お向かいの奥さん、Nさんの寄せ植えです。
e0197881_12425188.jpg

手作りのテラコッタに、セダムドラゴンズブラッドと薄いピンクのパンジーでシンプルに作られています。いいね!

e0197881_12425531.jpg

これは、去年の今ごろ作られたお正月用の寄せ植えです。
Nさんは、植物を丁寧に育てる方で、酷暑の夏を越しても、去年と変わらず綺麗な姿そのままにまた今年も玄関前を飾ることが出来る!なんて素晴らしー。
うーむ。
私なら、こうはいかへんなぁ…
ホント頭が下がります。

お次は、多肉だよ(^_−)−☆
e0197881_12425734.jpg

e0197881_12425986.jpg

ええやん!ええやん!ほんま、ええ感じ!
どれも、オリジナリティ溢れる素敵な寄せ植え!
アイデアが次から次へと浮かんで来るNさんの奥さんの庭は、勉強になることが山ほどあります。

私がガーデニングを本格的にやってみたいと思ったきっかけが、このお向かいのNさんのお庭やってん!
分かるでしょ?

今、Nさんが一生懸命作っていらっしゃるものは、お正月のお飾りです。
毎年、稲わらを取り寄せて素敵なお飾りを作られるんよ(^-^)
それもまた、アップさせて貰う予定です。
お楽しみに!


本日もよろしくお願い致します^_^;
人気ブログランキングへ
お時間のある方は、こちらもお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お引き留めして…。感謝です!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 22:06 | 寄せ植え  

12月の庭の紅葉

e0197881_226316.jpg


横浜の12月の庭は、紅葉がまだまだ綺麗です。
上は、右からハツユキカズラ、シモツケ、ミセバヤの紅葉。

e0197881_22652.jpg


そして、左上から時計まわりに、12月になっても可憐に花を咲かすアイスバーグ、フウチソウの黄色、手前に少し赤く見えるのはメギの紅葉、右下はカシワバアジサイ、そして、コバノズイナの橙の紅葉。
どれも、もしかしたら今が一番綺麗なのかもしれないと思えるほど。

e0197881_226741.jpg


ギボウシも黄色く色付いたと思うと、直ぐに葉を落とし地上部はなくなってしまう。
でも、枯れゆく様子もまた美しい…

綺麗に紅葉する落葉樹や、宿根草は庭にはなくてはならないものですね。

今まで生きてきて、一番心に残る素晴らしい紅葉は、10月の終わりの熊本の阿蘇の紅葉だったなぁ。
辺り一面、赤、赤、赤…
あんな景色は見たことなかった…。
ちょっぴりほろ苦い思い出と共に、毎年紅葉の時期に思い出します(#^.^#)

12月はホント忙しくて息つく暇もないけど、少し余裕をもって近くの公園や遊歩道に本格的な冬がくる前の美しい風景を探しに行くのもいいかもしれません。


お帰り前にどうぞよろしくデス(^^)
人気ブログランキングへ

こちらもお願いします…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 21:30 | 庭仕事  

自分ちの寄せ植え

e0197881_21451175.jpg


これ、自分ちの寄せ植えです。
ペンタスが植えてあったのを引っこ抜き、仕立て直したもの。

今回はお花の色を赤にしました。

上から見たら、こんな感じ。

e0197881_2145125.jpg


よそで寄せ植え作ったりした時の残りもんの苗と、貰いもんの苗、使いまわしの苗で作った、自分ち用のごった煮的な寄せ植えです。

だから、色々入ってて楽しいよ?

ブッシュオキザリス
黒竜
パンジー
ガーデンシクラメン
メギ
カレックス
ペンステモン…など。

このコンテナ。
何度も仕立て直してるけど、その度に土を入れ替えたりするわけではなくて、
土がそれ程微塵になってなければ、植え替える部分に少し堆肥や腐葉土、くん炭なんかを足したり、
マグァンプ(緩効性肥料)やらオルトラン(粒状殺虫剤)を混ぜ込んだりしています。

土が細かい微塵になってたら、
出来るだけ土を入れ替えるか、
一度取り出してふるいにかけて再生後、使用するかしますが、
それがなかなか出来ない場合には、
パーライトや堆肥、腐葉土などを混ぜ込み少しでも水はけがよくなるようにします。

水はけに問題のありそうな土はホントなら全とっかえしたいところだけど、古い土の処分にも困るし、土は重いし面倒だし、って場合、更にミリオンなどのゼオライト(根腐れ防止剤)を混ぜるのもいいかもね。

以前に、「古い土の処理、どうしてますか?」っていうアンケートを掲載したら、きちんと再生して使ってる人が多くて感心してしまいました。

私はなかなか再生しきれなくて、長いことそのまま入れ替えなかったりしてます(汗)

そうすると、ダンゴムシだらけになるねんわ…(;´Д`A
ダンゴムシ、大キライ…。
あんなの、いくら丸まってコロコロかわい子ぶったかて、ぜーったい受け入れられへんわ…。
コロコロしたら、
「あら、可愛い♡」
なーんて思われると思てたら、大間違いやで!ダンゴっ!
すぐに小さいダンゴをいーっぱい産んで、鉢の下やら上やらワサワサ、ワサワサ、コロコロ、コロコロ。
団体戦に持ち込もうと思てるみたいやけど、そうは問屋が卸せへんぞ!
ワッハッハッハッハ!
……。
……。
む、むなしい…(T_T)


庭仕事はある意味、戦いでもあるのだ…
ご賛同の方、どうか一票を…
人気ブログランキングへ

そして、こちらもネ^_^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 02:14 | 寄せ植え