「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:寄せ植え教室( 1 )

 

吉田さんのガーデニング教室

こんにちは!
さてさて。
今日は、吉田龍さんのガーデニング教室の様子をご紹介するでがんす!
こんなかんじで…。
e0197881_15412233.jpg

オーマイガッ!
吉田さんの顔が切れてるやん!
きゃー。ゴメンちゃい(汗)
吉田さんには不定期にうちでガーデニング教室をやって頂いてます。
今回は、「お正月のアレンジメント」
出来上がりは、コレ。

e0197881_15412485.jpg

オンシジウムの苔玉を宙に浮かした感じのアレンジメントだよん♡
ちょっとわかりにくい?
だったら、こちらを見ておくんなさい…
e0197881_15412657.jpg


赤い枝はサンゴミズキです。
花材は、
オンシジウム
ベビーティアーズ2種
シッサス
プラチナケール ブラックスワン
(黒紫の切葉のミニミニ葉ボタン 照り葉のタイプ)
ハイゴケ

器材はインドアグリーンなので、穴のあいていないもの。
中の土は、根腐れ防止剤のミリオンを敷いて、赤玉小粒を使っています。
インドアには、有機質な培養土ではなく、栄養分のない純粋な土を使います。

苔玉についても、ランの苔玉はケト土を使用せず、ある程度根崩ししたら、ダイレクトに苔を貼り、黒い木綿糸で巻いていきます。
糸の巻き方は、一定方向に円を描くようにすると、綾にならず(バッテンにならず)綺麗に巻くことが出来ます。
……
はぁ、はぁ(´Д` )
習ったことを思い出してたら、頭が疲れて来た~

苔玉を作ったら、後はグリーン達を寄せ植えにします。
この時、割り箸で土をつついてしっかり株と株の間にも土を入れていきます。

寄せ植えができたら、後は組み立て!

…ランの苔玉は、器材に刺したサンゴミズキの枝で支えるので、苔玉を乗せることができるようにデザインしながら、組んでいき、交差した枝はフローラルワイヤーの3本どりで固定します。

さて、あとは整えて出来上がり!

皆さんもお正月前に是非、こうしたアレンジメントにトライしてみてくだされ。
お部屋や玄関がグレードアップすること間違いなしだにゃ!


今日もポチっとお願いしますにゃ!
人気ブログランキングへ

こちらもよろしくだワン!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(__)mた
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-17 23:13 | 寄せ植え教室