カテゴリ:庭仕事( 21 )

 

これなんやねん。ラベンダーやねん。

e0197881_11223013.jpg


……。
これ、なんじゃいな?

フッ…( ̄(工) ̄)
よく聞いてくださいました…。

我が家のラベンダーさんですねん。
ハンギングバスケットに使って、
枯れかかってた小さい苗を
ダメもとで寄せ植えの空いてるスペースに
植えてみたけどなんか駄目で、

「これで、生き返ったら奇跡やな。
……。
しかし、これくらいで死ぬくらいやったら最初から生えてこーへんやろ?な?
そうや、ラベンダーよ、諦めたら最後やで!
根性出したり!
ばっちこーい、ラベンダーよ!
ぅおーーっ!」

(庭でブツブツ言ったと思ったら吠えたりして、ほんま、ご近所付き合い、円滑なんか?)

…と、
暮れにヤケクソで小さく刈り込んだ、
そう、
あなたはラベンダーさんです。

えーーーーっ!
うっそぉーーーっ!
マジで????
えーーっ?

……。
ハイハイ。
もうそのへんで。
…充分反省してまんがな(。-_-。)

さて。

ラベンダーは、どうしたら健全に育つんやろか?
と、よそのお庭でラベンダーのお手入れしてたらふと頭をよぎり、
(おっそー!
よぎるの、おっそー!)
……。
イエース!☝
ちゃんと勉強しましたよ。

ラベンダーは、花穂を取ったら刈り込む。

あ?
そんなん知ってるわっ!
と、鼻で笑った人。
まぁ、聞いて下さい。

刈り込む時期は、
ドライフラワーにするなら開花したあとすぐ。
庭で花を楽しむなら先終わったあと。

そして、
刈り込む位置は、
半球状に刈り込んで緑があるギリギリのところ。
刈り込んだあと、ドーム状になってるラベンダーに緑色があったら良し!

変に、かわいそうとか思わんと
バッサリ、ざっくり、刈り込む。

と、まぁこんなんでいいらしい。

むーっちゃ、簡単やん!

ラベンダーの新芽は葉の付け根から出る。
枯れた葉っぱが生えてたところからも出る。

かつて枯れた葉が生えてた付け根からも新芽が出てくることと、
光合成のために緑の葉っぱを残しとかなあかんこと。

この二つを考えると、
どうにか緑が残ったような、この刈り込み方は荒いようやけど正解なのだ。うん。

綺麗なところだけ残す、
とかはやめといた方がいいみたい。
残した枝は伸びて木質化したり暴れたりして、
結局、下部は枯れこんで汚くなるし
弱って来る。

ラベンダーは、強剪定!

…。
ということは、
上の写真も満更でもないんかな?d( ̄  ̄)
はっはっはっは!
……。
(いくらなんでも、これはどうなん?
しかも、どこがドーム状?
緑の葉っぱも全く残さへんかったんやしな)

うんにゃ。
根性や!
ど根性で、
ばっちこーいっ!
(しかし、ラベンダーも根性出せ、言われてもむっちゃとまどうやろ)
……。

あ、いやん(//∇//)
ちいちゃい芽が出てるやん♡
ちいちゃい芽ぇが!

ウラウラタムタム、ウラウラタムタム、ウラ!
ジャングル黒べえがおったら、
今頃、うちの庭、ラベンダー畑や!
……。
(…ジャングル黒べえ、おらんしな(~_~;)
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-25 16:50 | 庭仕事  

冬でも頑張る

e0197881_1718781.jpg

このあいだの出来事。

その日は、子供靴2足で3千円をゲットしにイオンに出かけました。
欲しいサイズがなかなか見つからず、山のように子供靴が積み上げられた三つのワゴンを同じ思いで頑張っている他のお母さん二人と必死のパッチでかきわけておりました。
端から攻める私。
(あかん、ここには21cmはないわ…)
と、まだ調べてへん地区に手を伸ばしたその時。
ドサッ。
隣で頑張っていた20代らしきヤンママが、チェックし終わったいらん靴を私が今まさにとりかかろうとしている新規開拓地区に放るやん。
(ちょい、何すんのよ…)
ムッとしたけど、ま、私もオトナやし。
人のことがよく分からんくらい必死になってしまう気持ちも分かるし。
気を取り直して、ほんじゃこっちの山から見ていこか…
少し移動して、山を調べ始める…
と。
「はぁ?」
ガン見のヤンママ。
「ちょっとぉ、私見てるんですけど」
……。
何じゃーっ!
あかん、あかん。
感じ良くいかな。
オトナ、オトナ…。
「あ、ごめんね。あ、どうぞ、どうぞ…」
膨れ面のヤンママ、ものすごい感じのいいオバサン(これ、私のことね…)に対し、
「もう、いいですっ!」
……。
オーノー‼何がええねん?
ボーゼンと立ち尽くす私を尻目に、ヤンママはプリプリして去って行った…。
(もう、いいって、一体全体何が…。
う、う、う、う〜…。あかん、感じのいいオトナが妖怪人間ベラみたいになりそうや…)
耐えたね。
偉かったね、私。
そして、ムカムカしながら、やっと見つけた21cm。
レジで並んでたら、例のヤンママも並んでるやん。
手には、2足3千円やなく、値下げのしてない一足2980円の「駿足」が…
そんで、そんで、私の方をチラっと見て「フン!」て言うたわ。マンガのように。
完敗や…。
がーっくり…。
レジを終えて、戦利品を抱え(もはや、戦利品のような気がせぇへん)エレベーターに向かう。
↓を押して待つ。
(はよ、帰ろ。今日はついてへんわ…)
エレベーターのドアが開く。
70才くらいのオバチャンが出て来た。
でも、そのオバチャン、エレベーターから降りかけて、
「ここ、何階?」
「5階ですけど…」
オバチャン、むっちゃビックリして
「いやっ!下を押したはずやのにっ!」と大慌てで、またエレベーターの中へ。
続いて私も乗ろうとした瞬間!
オバチャン、閉を押しよった。
バーン!…。
マンガみたいに私の顔はドアに挟まったね。
「あっ‼」とオバチャン。
私の顔と言う障害物で再び開くドア。
慌てふためいたオバチャンは、開と間違えて再び閉を押しはりましてん…
バーンっ!
また挟まったがな、顔!
「何で~っ⁈」
その時にほとばしり出た私の「何で~⁈」がむっちゃ怖かったんか、オバチャン、エレベーターの中でむちゃむちゃ言い訳してはった。
「閉って押してなかったんだけど、どうしてかしら。下を押したのに5階に行っちゃうし、おかしいわねぇ…ブツブツ…」
おかしいんは、オバチャンやで。
両側のほっぺがじんじんしてたけど、オトナでいるってホンマに辛いわ~。
やれやれ…。

お口直しに、寒いけど頑張るお花の話。
こぼれ種でこんななところにビオラ ラブラドリカが…。
春が待ち遠しいね…頑張れ!ラブラドリカ!
そんでもって、頑張れ、私!
e0197881_1718939.jpg


そやけど。
ビオララブラドリカって、10回言える?
舌がこむらがえりになるわ!
そんなあなたは、こちらをクリック❤
人気ブログランキングへ
そして、こっちも押してーーっ!ついでに…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見にきてくれてホントにありがとうです!
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-16 15:27 | 庭仕事  

寒さ対策

e0197881_1212698.jpg

今年の冬は、さぶいわ~。
性格の超だらしない私は、このあいだ、お天気お姉さんが、
「今日がこの冬の寒さの底になりそうです」
と笑顔で教えてくれた次の日にやっとその気になり、マルチングをしました。
いつもは、バークチップやら腐葉土やら撒くけど、今年はバーク堆肥。
なぜなら、ホームセンターで特価やったし、寒肥代わりくらいのつもりで…。
上の写真は、どっさり撒いて花壇の土が真っ黒に見えてるとこ。分かる?
とりあえず、フカフカのあったかそうなかんじになったわ…
あ~、我ながらなんてテキトー。
寒肥、これでは不十分かな、やっぱり。
油粕の古いのんが倉庫の隅っこにあったけど、いつ買ったか分からへんから、袋を開けるのむっちゃ怖かったし…。
あの、ホラ。
むーっちゃ会いたくない人に出くわすんやないかと…(別に人やないけどな)

マルチング…要は霜対策やねんけど、なんだか今年は霜柱見ぃひんねん。
例年になく雨が少なくて、カラッカラやから、霜柱になるほどの湿り気も土にないんかも…。
あ…。
もしかして、霜降りてる?
それはもしかして、フツーにそのへんで、フツーの朝に見られる?
ハ、ハ、ハ、ハ…f^_^;)
朝はさぶいから、外出ぇへんもん。
実は、どうなってるんか見に朝に庭に出たことなんかないんです。ほんま、ごめんなさい…。
霜たちは、私に無断でこっそり朝早くにハヤテのように出現しハヤテのように去って行ってるのかも知れません。

それでも、勢いづいて、随分大きくなってきたニューサイランの葉っぱも葉傷みを防ぐ為に、不織布でぐーるぐる巻きにした。
e0197881_1212829.jpg

どうじゃー!
「ぐ、ぐるじい…」
と、ニューサイランさんは言っているようでもあり…(汗)
そう言えば、ニューサイランには、なんでニューがついてるんやろ?
要はnewサイラン言うことやろ?
newというからには、ただの「サイラン」もあるん?
ん?
聞いたことないけど、きっとあるねん。
ほら、ようあるやん?
温泉街とか行ったら、「ホテル山水」の別館が「ホテルニュー山水」みたいな。
ほんなら、「ニューカレドニア」はどっかに「カレドニア」があるんか?
「ニュージーランド」には「ジーランド」が?
ほな、「ニューハーフ」のもとは「ハーフ」??別もんやろ。
ううむ。
……。
なんか、お腹いたなって来たわ。
もう、寝ぇよおっと。

お帰り前にポチっとよろしく。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
そして、こちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
我が儘してごめんなさい…
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-16 08:13 | 庭仕事  

寒い一月でも…

寒い、寒い、と思ってたらまだまだ寒さは序盤。
今日は、暦の上では「小寒」。
「寒の入り」です。
これから、一番寒い時期がやって来る…。
もうこんなに寒いのに?

そんなに寒~い一月でも、庭ではごくごく控えめに存在を主張する草花があります。

夏真っ盛りの、あの、うるさい程の緑やら、「真ん中を取るのは私よ!」と全員が必死のパッチになるAKB48の総選挙のようなお花さんたちとは、明らかに異なる趣の楚々とした風情の…。
e0197881_12562916.jpg

ブッシュオキザリスの小さな黄色い花、少し咲き遅れてしまった菊、八重咲きのオフホワイトのストック…。
e0197881_12564188.jpg

寒さと共に花びらの色が濃くなったカレンデュラ、ヤブコウジの可愛い赤い実、斑入りアブチロンの綺麗な葉、そして春の開花が待ち遠しくなる元気なゲラニュウムの葉っぱたち。
e0197881_12564599.jpg

庭掃除でビックリして起きてしまったトノサマバッタくん。冬の陽の光にキラキラしている黒法師、美しいヒューケラの葉脈、寒さに負けないバコパの可愛い花。

寒風に晒される前に、フカフカのマルチングをしたり、不織布で風除けを作ったりしないと…。
本当なら、年末にやっておかなければならない作業だけど、バタバタとしているうちに今になっちゃった私のような人は、しっかり防寒して庭仕事にレッツゴー‼、
……。
やれやれ、…。
さぶ~(T ^ T)

寒さでかじかんだ、その手でポチっとお願いします…
人気ブログランキングへ

そして、気が向いた方はもうひとポチっと…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-05 19:32 | 庭仕事  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

色々あった2011年が過ぎて行き、さらっぴんの2012年です。

『さらっぴん』は、ついこの間まで、標準語やと思てたら、どうも関西弁らしい…。
『さらっぴん』とは、新品てこと。
新品、なんてゆーより、やっぱり、『さらっぴん』が断然ピッカビカな感じがするねん。
だから、2012年は今、『さらっぴん』でさ、今年一年は始まったばかり。
ピッカピカや!
きっときっと、ええ年になる!
ええ年にしたい!
前途は明るく、元気に頑張れそうな気がします。
な⁇そんな気がするやんな?

みんな、頑張ろうな!
ええことは、にこにこ笑ろてたら、向こうからやってくる、きっと!
……
正月から、そないなこと、考えてました…

そーんで。
家族の、
みーんなの、
日本の、
世界中の、
幸せを、
初詣で、お祈りして来たで!

…おっと。そこの御仁、何か?
ん?何やて?お賽銭、なんぼいれたって?

…そりゃあ!
五円やがな!
なんちゅうたって、「御縁」ちゅうしな?

ん?
世界中の幸せをお願いするにはちと少な過ぎる?
……。
うーむ。

いやいや、諸説ありましょうが、心を込めてお祈りしたし。
神さんかて、そのへん、よう分かってはるって!
な?
みんな!
今年はばっちし!
幸せが待ってるでーっ!
ぅおーーーっ!
よっしゃーーーっ!

……。
あ。
そうや。
忘れちゃいけません。
これは、ガーデニングブログでした(汗)
あかん、あかん…つい熱くなると忘れてしまいますねん…。

では、ご近所で見かけた素敵な寄せ植えを…
e0197881_17512545.jpg


黄色い水仙はコンテナに植え込み、そのコンテナにワイヤーネットを被せて土?を入れ苔を貼って、其処にフキノトウを植えてあります。
センス抜群です。
こんな素敵なアレンジメントを作られるくらいやから、プロの方なのかなぁ?
一度、是非、お話を伺いたいものです。

さて、2012年は、この「ゆる~い」お気楽ブログも気を引き締めて、「ゆっこはんの、ちょっぴり締まりのない、ガーデニング」くらいまでに出世できるよう、頑張ります。
是非ぜひ、暇つぶしに遊びに来て下さい。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年もランキングに参加しています。
こちらもどうぞよろしくお願い致します…
人気ブログランキングへ

そして、こちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(__)m
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-05 16:35 | 庭仕事  

12月の庭の紅葉

e0197881_226316.jpg


横浜の12月の庭は、紅葉がまだまだ綺麗です。
上は、右からハツユキカズラ、シモツケ、ミセバヤの紅葉。

e0197881_22652.jpg


そして、左上から時計まわりに、12月になっても可憐に花を咲かすアイスバーグ、フウチソウの黄色、手前に少し赤く見えるのはメギの紅葉、右下はカシワバアジサイ、そして、コバノズイナの橙の紅葉。
どれも、もしかしたら今が一番綺麗なのかもしれないと思えるほど。

e0197881_226741.jpg


ギボウシも黄色く色付いたと思うと、直ぐに葉を落とし地上部はなくなってしまう。
でも、枯れゆく様子もまた美しい…

綺麗に紅葉する落葉樹や、宿根草は庭にはなくてはならないものですね。

今まで生きてきて、一番心に残る素晴らしい紅葉は、10月の終わりの熊本の阿蘇の紅葉だったなぁ。
辺り一面、赤、赤、赤…
あんな景色は見たことなかった…。
ちょっぴりほろ苦い思い出と共に、毎年紅葉の時期に思い出します(#^.^#)

12月はホント忙しくて息つく暇もないけど、少し余裕をもって近くの公園や遊歩道に本格的な冬がくる前の美しい風景を探しに行くのもいいかもしれません。


お帰り前にどうぞよろしくデス(^^)
人気ブログランキングへ

こちらもお願いします…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 21:30 | 庭仕事  

お友だちの庭の植栽 花壇編

では、「ですやん」の庭の花壇です。
e0197881_9422283.jpg

e0197881_9422429.jpg

小さなコーナーの花壇。
黄色いマーガレットと、薄い紫のリナリアを植え込みました。左手にはジギタリスの幼苗も植えてみました。
このコーナー、「ですやん」たら、どうしていいか分かんないから、砂利かレンガを敷き詰めて潰そうとしていたのじゃ!
て、手遅れにならなくて、よかつた~(´Д` )

次は、表の表札の下の花壇。
e0197881_13483517.jpg


e0197881_13483738.jpg


ここは、アイビーが繁茂して壁に気根を伸ばしてワサワサしてたところ。
花壇の存在も分からないくらいにアイビーが覆っていましたが、それを全て引き抜いて、新たに植栽しました。
土の中には、白と黒紫(?と、ラベルに書いてあった…)のチューリップが全部で18球仕込んであります。
後ろの方にはよく見えないけど、ペンステモンハスカーレッドの幼苗が2株。
他に、紫キャベツ、一重ストック、ラムズイヤー、イベリス、セダム、カレンデュラコーヒークリームなどを植え込みました。

……。
以上が「ですやん」の庭のメンテナンスの私の担当部門。

このあと、オリーブゾウムシで枯れてしまった3本の立派なオリーブを引っこ抜き、
そこへ「草のよしだや」の吉田さんにアナベルやら西洋ニンジンボクなんかを植えてもらうことになっています。

ご主人が綺麗に手入れされている、芝生のメインガーデン手前の砂利敷きのスペースには、石を配して小道様にして、脇にはアガパンサスやラベンダーなどを植え、通るのが楽しくなるようにするんやって!
わー。楽しみ~(^。^)

やっぱり、お庭はお家の一部やもん。
綺麗に片付いていて、美しい植栽があれば、居心地もええし、心も落ち着くよな~
……。
自分ちの荒れ放題の庭も、なんとかせんと!
雨降る前に、ちょっと頑張りますか?
ただでさえ重い腰やけど、何やら今日は一段と重いわ~
そーだな。
撮り貯めドラマちらっと見てからにすっかな~
あ。通販のカタログ、新しいのん届いとったな。
あ。そう言えば、PCで写真の整理もしなきゃ。
そーやん!
そーしよ!

……。
こうして、ますますエクストラワイルドガーデン化していく、うちの庭でありました…
……(泣)
(せやから、泣くくらいやったら、早よう庭掃除くらいしぃ!)


ポチポチっとな!
(なんのこっちゃ…)
人気ブログランキングへ

そして、こっちもポチポチポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(だから、なんのこっちゃ!)
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-07 02:36 | 庭仕事  

晩秋の庭の様子

e0197881_12272866.jpg


晩秋というより、まだまだ秋真っ盛りな横浜。
秋は一番好きな季節です。
日差しも柔らかく、庭で過ごす時間が何にも変えられない、心安らぐひとときに思える…

e0197881_12273158.jpg

リュウカレンドロンも、ピンクを濃くしています。

e0197881_12273366.jpg

多肉の紅葉も美しく…

e0197881_12273694.jpg

庭植えのセロシアも秋の演出に一役かっています。

e0197881_12273834.jpg

そして、秋色のハンギングバスケット。
ほとんど花はないけれど、かえって秋らしいしっとりした感じに…。

e0197881_12274416.jpg

紫式部の実はいっそう色濃くなりました。

足下には落ち葉がいっぱい…。
そろそろ球根を植え込まないと…。
ビオラやパンジーも地植えするなら本格的な寒さが来る前ですね。
根っこが十分に張れて、しっかり根付きます。
腐葉土なんかでマルチングすると、病気も寒さも凌いでくれます。
秋の庭仕事は、終わりがないなぁ…
でも、腰が痛くなっても庭仕事を一心不乱にしている時はサイコーなのじゃ!

ビバ!秋の庭!


ポチっとおねがいします。
人気ブログランキングへ

そして、こちらもおねだりっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-30 12:05 | 庭仕事  

忍者現る!

e0197881_11471889.jpg

多肉も紅葉してきていい感じ…

と、思っていたら…
‼‼

e0197881_11471921.jpg


あっ!曲者っ!
e0197881_11472042.jpg


なかなか、やるな?オヌシ。

e0197881_1147216.jpg


こんなところにも!

むむっ!

e0197881_11472244.jpg


それで、隠れたつもりかっ!

e0197881_1147226.jpg


お?何処へ行くっ‼

e0197881_11472370.jpg


木の葉隠れの術…。

e0197881_11472497.jpg


隠れんぼなら、レベルが低すぎる…

e0197881_11472496.jpg


水遁の術じゃな?

e0197881_11472560.jpg


お帰りですか…。


忍者さん、また来てね。

忍者さんにまた会いたい人はポチっとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもいいですか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-26 11:33 | 庭仕事  

ポリゴナムが今、サイコー!

これ、ヒメツルソバです。別名ポリゴナム。
e0197881_929215.jpg


どうです?
むっちゃ可愛いやん?

これ、道路の脇の殆ど土がないところに群生していたのだ。
ヒメツルソバは、はびこって雑草化するイメージがあるけど、実は、こんなに可愛いんだね。

こんな可愛いんが、そこらへんにたぁくさん咲いてる…
こぼれ種であっちにも、こっちにも…
そして、宿根草が季節ごとに次々お花をつける…
ナチュラルガーデンやがな!
えーなー。こういうのん…

きっと、マメに手入れをすれば、雑草化ではなく群生という言葉に置き換えられるようになるはず。
手入れ次第で、荒れ地同様の我が庭も、ターシャテューダーのガーデンにもなれるかもやん!
(夢見るのは勝手やからね…)

e0197881_929422.jpg


いやー、理想はなーんもせんでも勝手に綺麗になってくれる庭やなぁ。

でも、それは無理。
人の手が入らない自然は、あまりにもワイルドで、美しい庭からは程遠くなる…きっとね。


さて。
昨日は、わたくし。ゆっこはんが、僭越ながら、井上先生の農園のハンギングバスケットマスターステップアップ講座のゲスト講師をさせて頂くことになり、行って参りました。
まだまだ、充分な腕があるとは言えない自分が何をお話すればいいだろう?と考えて、「コンテストへの思い」のようなものをお話することに…

例えば。

「コンテスト」に出す作品と「園芸」として楽しむ作品は違う。
「コンテスト」の作品は、むしろディスプレーに繋がる要素が大きいと思う。
「いかに美しく見せるか」「いかに感動させられるか」にこだわる必要があるんじゃないか…とか。

そういう私的見解を述べて参りました(汗)

あとは、
今年のバラショーや日比谷での作品制作から出品するまでのウラ話などもね…


最後まで聞いてくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、そんな演説?をしたからには、更に頑張らなきゃいけないんとちゃう?
ということに、今更ながら気付き、超焦っている自分であります…(~_~;)

だけどね。
「いい作品を作り、それを沢山の人に見て貰える幸せ」が作品作りの絶対的なベースやなぁ。やっぱり。
改めて、そう思ったワケで…。
うん。

お客様にコンスタントにいいものが提供できる腕前になれるまで、まだまだ修行は続く…のである。
(ため息…)


励みになります!
ポチっとお願いです!
人気ブログランキングへ

わがままですが、こちらもできれば…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがと==!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-25 08:19 | 庭仕事