「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉植物( 11 )

 

過去のガーデニングショーで見つけた!

過去のガーデニングショーで撮り貯めた写真を整理していると、素敵な作品を沢山見つけました。

どれもこれも工夫とアイデアに溢れていて、これからの作品作りに参考になるものばかり。
残念ながら、作者のお名前や作品のタイトルはきちんと控えていなかったりしてご紹介出来ないのですが、
こうした素晴らしい作品の写真が、
小さい頃、大事に大事に少しずつ集めた千代紙みたいに私の宝物になっています。
一人で楽しむのももったいないので、どうぞどうぞ、ゆーっくり、ご覧ください(^ー^)ノ
今日は、2010年の国際バラとガーデニングショーの写真から、多肉を抜粋してみました。
うっしっし( ̄▽ ̄)

これはガーデンの石造りの壁面を利用して多肉を植え込んだものです。
写真は相変わらずピンボケだけど、これは目をひきました。
e0197881_14465222.jpg


e0197881_14465342.jpg


廃品のバイクに多肉!かっこええわ~!
真似してみたくなるよね…
要らなくなった廃品に多肉を植え込むのは楽しいし、面白い!
e0197881_14465456.jpg


缶をアンティーク加工するのではなく、ホントにサビさせて多肉を植え込んでいます。
よりジャンクテイストでいいかんじ!
e0197881_14465588.jpg


明日は、「これは使える!お庭の植栽シリーズ」を紹介するべ。
んだ、んだ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれるとうれしいです!

人気ブログランキングへ
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-15 09:25 | 多肉植物  

やっぱり赤い多肉でしょう

e0197881_3474645.jpg

節分を過ぎて、少しは寒さが和らいだような気がしたのも束の間。
今日は冷たい雨でした( ̄д ̄;)
これじゃ、春の寄せ植えを作りたくても、なかなかそんな気になれないというワケです。
今、作っても買ってくださるお客さんもいないかも…
そこで!
おうちの中で楽しめる多肉ちゃんの登場やん。
それも、赤!
赤です!
今は多肉が紅葉してキレイな季節。
今、コレを使わんで何とする!
……。
とは言っても、相変わらず庭にある残りモノで作るから大したものはできへん…。
そんな作品をブログにアップするのも気がひけるんやけど、
全国の残りモノ愛好会の後押しを受けて
(どこにあんねん?)
どど~ん、とアップしちゃいました。
おうちの中でも楽しめるように、底穴の無い器材を使っています。
底には、根ぐされ防止剤のミリオンを薄く敷いて、用土は赤玉小粒を使用。


使った多肉は、

朱蓮
星の王子
火祭り
十二の巻
虹の玉
他にセダム2種

そして、
サンゴミズキの枝 でした(^_−)−☆

もっともっと真っ赤っ赤な寄せ植えにしても楽しいかも。
なんだか、また作りたくなって来たわ~


いつも見に来て下さりありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。
お帰り前にポチっとよろしくです(^^)

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-14 12:50 | 多肉植物  

さぶいけど、多肉!

e0197881_00491.jpg

朝から冷たいミゾレが降ったり止んだり、の横浜です。
ウチにある、お嫁に行きそびれた多肉苗たちも早く何とかしなきゃ、どーせ、暇だし。
と、若干、ヤケクソ気味にどんどん仕立て直しやら、新顔の寄せ植えなんかを作っている、「いつがガーデニングシーズンなんかもはや、分からん女」の私であります。
フン、笑いたけりゃ、笑うがいいさ!
がっはっはっはーっ( ̄▽ ̄)
(あんたが笑ってどうすんねん)

作ったのは、多肉のリース。
クラッスラ(あかいやつ…)が足りなくて、バランス悪くなったところが反省(^_^;)
小さいリース器材に目一杯植え込んで賑やかにしてみました。
e0197881_00568.jpg


さて。
話は変わりますが、先日、ミュージックステーション見てたら、椎名林檎が東京事変(誰や、陰で「満州事変?ププーッ」と一人でボケて笑てんのは?)
(…そんなやつ、おるわけないやん…。)
いや、その東京事変って言うバンドで出演しててん。見た?
2月29日に解散するねんて。
8年間の活動に終止符を打つらしい。
自分たちの役割は一応終えたからやて。
かーっこええやん!
ほんでな、歌が始まったら、ずーっと斜めやねん。
何が?って、姿勢やがな。
これをまさしく、「斜に構える」て言うんやなぁ…としばし感心。
歌も椎名林檎らしい、ちょっとエッチなかすれ声で私は画面に釘付けやった。
ちょっち、マネしてよがり声で画面下に出てくる歌詞を見ながら一緒に歌ってみたら、
「お母さん、稀勢の里みたいだね」
と息子に言われましてん。
稀勢の里て…。
白鵬やら、優勝した時の人、把瑠都でもなく。
稀勢の里、いうとこがなんとも。

椎名林檎さん。
朝ドラの「カーネーション」歌ってるやん?
あれ、一部の人に評判悪かったんやて。
朝やのに爽やかさがないとか。
もっと元気の出る歌がいいとか。
朝ドラにそぐわない、とか。
なんか、そういう批判が新聞の投書欄とかにたくさん掲載されてたらしい。
へぇー。
そんなん、好き好きやん。
……。
いくら、爽やかやからって、朝一番で田中星児の「ビューティフルサンデー」かかっても、ものすごいしんどいやろ。
(田中星児知ってる人もALWAYS三丁目の夕日並みにレトロやろ?しかも、サンデー限定か?)
反対に朝から、エマニエル夫人のテーマがかかるのもどうかと思うけど。
(いや、例えが古すぎるし)
じゃあ、氷川きよしでええんか!
ほんまにええんか!
♫ズン、ズン、ズン、ズンドコ~っでええのんかーっ!
(何でコーフンする?誰がズンドコ節、朝から聞きたいねん…)
はぁ、はぁ、はぁ…
(て、どないしてん?)
あー、ビックリした~。
(こっちがビックリするわ)

とにかく、今度カラオケ行くことあったら、あれ、歌お!
そう思った次第でございます。

ん?何か?
稀勢の里とちゃうわい!椎名林檎です!

写真が無茶苦茶なブログだけれど、許して下さい…
優しいあなたなら、こちらもよろしいかしら?

人気ブログランキングへ
そして、こちらも…って、どんだけ甘えてんねん…す、すみません…^_^;ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-21 03:11 | 多肉植物  

多肉の寄せ植え

今晩あたりからやっと雨らしきものが降りそうですね。
夏のジメジメも嫌やけど、だからと言ってこんなに乾燥しちゃうのもどーなん?

全国のずぼらガーデナーの皆さん!
もしかして、庭に植え付けた球根は大丈夫ですかぁーっ?
寒さに負けて、水やりを怠っている私のような腐れガーデナー(う~ん、自虐的~(~_~;)やってると、チューリップもヒヤシンスも何やら何やら…とか言う覚えられへん名前のヤツも(あんた、ホンマにガーデナーか?)みーんな、みーんな死んでしまうねんでーっ‼
うぎゃーーーっ!
ぞぞ~っ…!
せーっかく、12月の安売りで必死に買い漁ったホームセンターのチューリップも、台無しになるねんでーっ!
ひぇ~っ!
ぞぞ~っ…!
……。
と、こんなふうに恐怖に怯えていた皆さん。
やっと、恵みの雨が降りそうです( ´ ▽ ` )ノ
(そんだけ恐怖感じてたら水くらい撒くやろ、フツー)

……。
気を良くしたので、寒さで溶けちゃってる多肉ちゃんを「悪く思うなよ…(。-_-。)」と泣いた赤鬼さん(この話好きやねん…)と化して引っこ抜き、植え替えてキレイに作り直してみました。
いやー、久しぶりに庭仕事やると、なんかガーデニングしてる人みたいやったわ。(だから、ガーデナー言うて自称⁈してるやん⁈)
ほら、『この植物をお買い』の土屋ますみ先生のブログにもあったけど、寒い時にガーデニングする人は、植物バカ八段らしいし…。
なかなかやるやん、私♫
バカも上級言うことやん♫
うぇっへっへっへ…( ̄▽ ̄)
(きしょく悪い笑い方しなさんな!)
でも、ここだけの話。
私ゃ、あのブログのフォロワーの殆ど全員が、師範代に間違いないと睨んでますけどね…。
……。
どないです?奥さん。
あなたも心当たりがあるんとちがいます?
え?
どーなんだっ!
(取り調べで自白を強要する刑事か!)
あ、あの、その、あの…。
わ、私です。わ、私がそーです。珍しい花を見るたび吸い寄せられて、気がついたらむやみにケース買いしてしまって…。
主人に黙って、とうとう生活費に手をつけてしまいました…。
(あーあ。とうとう言っちゃいましたね…)
……あ、いやっ!お願いですっ。おとーちゃんにだけは言わんといてくださいっ!
……。

えー。
こんなことにならんように、全国の師範代の皆さん、頑張っていきましょー!
(お前が頑張れよ)
ということで。
寒いなか、頑張って作った多肉の寄せ植えがコレ↓
e0197881_15384090.jpg

e0197881_15384197.jpg

e0197881_15384368.jpg


いかがでしょう?
三つの制作時間は合わせて1時間45分でした。寒かったし超特急やったf^_^;)
ただし、後片付けはあまりにも冷えきってしまった体を労わったため出来ず…。
デッキの上は色んなものが散乱したまんま…
てゆーか、やらな!
あかん、あかん!雨降るよっ(汗)

ちなみにbeforeはコレね…。ひど過ぎる…。
e0197881_15384552.jpg


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
よろしければ、こちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!励みになります(^v^)
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-19 19:52 | 多肉植物  

多肉の寄せ植え教室

今日は、大親友のJちゃんのお家で、多肉の寄せ植え教室をやりました(^_^)
先生は、僭越ながら、この私めが…
e0197881_3223187.jpg

こんな感じで~f^_^;)生徒さんは6人。
私のゆる~い、寄せ植え教室に来てくれはるなんて、なんてええ人たちや~(T ^ T)
今日作ってもらったんは、コレでござる。
e0197881_3223325.jpg

細長い三日月型の白い器に、10種の多肉を寄せてみました。
皆さん、少しずつ選ぶものが違うし、苗の置き方や向きなども違うので、それぞれオリジナリティのある素敵な作品になりました。
あんまり上手くて、先生の立場があれへんがな…(汗)
e0197881_3223464.jpg


e0197881_3223593.jpg


e0197881_3223628.jpg


使用花材は、
オーロラ
オーレイ
リプサリス
月兎耳
白牡丹
十二の巻
月美人
ハートカズラ
グリーンネックレス
ドラゴンズブラッド
マツバマンネングサ
…など。

上部には、ピンクがかった白い化粧石を置きました。
こうすることで、ちょいカッコよくなるし、土を覆ってくれるので、室内に飾ったときに土がこぼれるのを防いでくれます。
それにね!
石が多肉を支えてくれるので、ぐらつきを防いだり、思うように多肉の向きを作るのに作業もとても簡単になるねん♫

私が生徒の皆さんに指導?したんは、カッコよく作りたかったら、ルパン三世のフージコちゃんの豊満なオッパイみたいに、容器からこぼれ落ちそうな感じでこんもりと!
です。
……。
それと、中央のメインになるところは、これもちょい高植えにして、こんもり感を更に演出するとグーな感じに…。
…。
こんだけ言うただけやのに、次々とナイスな作品は量産されていきました\(^o^)/

多肉の寄せ植えは、コツを覚えればとても簡単です。
ゆったり植えるのでなく、ムギュ~ッと、な?
多肉のお顔は、あっちゃこっちゃ向いてるのがええね。
みんな同んなじ方向向いてたら、途端につまんなくなる。

制作にかかった時間は、1時間程度!
す、素晴らしい!

そんでもって、Jちゃんが用意してくれたお昼のウルトラ鬼ウマイお料理がこれじゃーっ‼
e0197881_322379.jpg


e0197881_3223820.jpg


なんて、素晴らしい!
ええ友達じゃ~(T ^ T)

すんごく充実したhappyな時間でござった♡
みんな、Thank you very much,indeed.
…で、ござる。

お帰り前にポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。励みになります!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-19 21:09 | 多肉植物  

多肉の寄せ植え

e0197881_17355188.jpg

久しぶりに多肉で、寄せ植えしてみました(^_^)
これは、鉢受皿に穴をあけたものに、寄せ植えしてます。
薄~く土を敷いて(赤玉小粒なんかでいいと思う)、その上にセダムやら多肉の色々を根付きのまま配置しておいて、後は化粧石なんかを植え込みのない部分に敷きます。
石でぐらつく多肉を支えることができるので植え込みがラク(^_-)

予定では、ここに剪定枝をカットしてグルーガンで組み立てたミニチュアの椅子とか看板とか、ゲートとかを作って置いてみようかな、と思ってるところ。
このままだと寂しいしね。
なんか、仕掛けがあるのが面白いもんね。

え?
難しそう?
なーんも!
なーんも、むずかしあれへんよ?
だって、下手くそな方が多分JUNKな雰囲気でるやん?
そんで、もっとJUNKにするなら、鉄製のワイヤーで、小物を作って置く。
雨に当たるたんびに錆びてきて、むっちゃ雰囲気出るで~♪(´ε` )多分。

れっつ、トライ!

お帰り前によろしくです(^v^)
人気ブログランキングへ

我がままですが、こちらもネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとーう(^o^)丿
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-15 17:20 | 多肉植物  

どこまで埋もれるねん!多肉!

e0197881_11373624.jpg


これでんがな。

e0197881_11373859.jpg


こないなって…

e0197881_11374068.jpg


こんなになってしもた!

どこまで埋もれるねん!

それでいいんか?多肉!


……。

………。


私の問いかけにも、無言のまま、ただひたすら埋もれていく多肉であった…。

11月のある穏やかな朝のことである。

…(泣)
(なんで、泣く?)


ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
こちらもよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-25 11:32 | 多肉植物  

多肉のアレンジメント

先日、「草のよしだや」の吉田さんに来ていただき、「多肉のアレンジメント」教室をやりました。

一年に2〜3回、吉田さんに自宅に来て貰い、他ではなかなか勉強できない、ディスプレー的なアレンジメントなんかのお教室をお願いしています。

参加されるのは、私の友だちであったり、園芸仲間であったり、ご近所さんであったり色々ですが、毎回みーんな満足度が高い!
工作もあったりして、ちょっと、初めての人にはハードだけどね…

こんなのを作りましたよ(^_-)

e0197881_17153552.jpg


e0197881_17153615.jpg


e0197881_17153861.jpg


ちなみに、一番下が私の作品で、ちょっと恥ずかしいけど…(^_^;)

鉢の中には、大きめの石を入れ、更に赤玉土大小のミックスしたものを詰めて、木の枝を留め、また重しにしています。

e0197881_17153981.jpg


お昼の時間には、私の大親友のJちゃんが持って来てくれたデリバリーランチに舌鼓♡
Jちゃんは、お料理の先生なのだ。
だから、味も盛り付けもサイコー!
見て、見て!おいしそうでしょう?

e0197881_1715419.jpg

e0197881_17154241.jpg


すごく、充実した一日やったわ~
あー、幸せや~(^_^)

吉田さんの出張講座は、「草のよしだや」のホームページへ。
来月、みんなの都合が合えば、お正月用の寄せ植えを企画しようかな…



お帰り前にどうかひとつよろしくお願いいたしまする…
え?そんな生活の足しにならんもん、しとうない?
む、む、む。
だまされたと思って、ポチっとしてみてごらん?
ほうら、あなたはだんだんポチっとしたくなる…
だんだん、ポチっとしたくなる…
どうにも、ポチっとしたくなる…
ほうれ!
ポチっ!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
……。

ね?
もうひとつ、行くよっ!
そりゃ!
ポチっ!人気ブログランキングへ
…。
あれ?
だまされた?
いえいえ、決してそんなことは…。

はッはッはッはッ…。
(こら!笑ってごまかすな!)
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-20 19:32 | 多肉植物  

多肉の寄せ植え作ったどーっ!

e0197881_11123765.jpg


こんにちは!
しばらくご無沙汰しておりました(^_^)

今は、ガーデニングシーズン真っ只中!
やらなあかんこと、やりたいこと、山積で…
いやいや、言い訳する訳じゃないねんけど…
ほら、撮り溜めのドラマもたまってるし…
庭のデッキを我がもの顔で通り過ぎ、落とし物をしていく猫と闘い…
子供が蹴り込んだサッカーボールを取りにご近所さんに謝りに行き…
土曜日のユニクロに、特売品をチェックしに行って迷ったあげく、ダウンジャケットは今買ってもまだ早いよな~、おととしユニクロで買ったダウンもあるんやし…
えーと。
何の話やったっけ?
あれ?
ガーデニングの話やん?

えー。
そうやった!
多肉の寄せ植えの話です。

今回は、自宅でお料理教室の先生をやっているマブ達のJちゃんの表札下に飾る寄せ植えを頼まれました。
いつもとちょっと趣向をかえて、多肉の寄せ植えを久しぶりに作ってみたのだ(^o^)


多肉の寄せ植えにいつも入れたくなるのは、後ろにニョキっと立っている黒法師です。
黒法師には種類があって、これは真っ黒にはならないタイプ。


多肉の寄せ植えを作る時は、コツがあります。
へっへっへっへ…
奥さんにだけ、こっそり教えやしょう…
(誰?)

多肉は地上部に比べて根っこの部分が小さくて、
フツーの寄せ植えを作るように、根鉢を崩しなから作っていくと、
植え込もうとした時に自立しなくてコテン…と倒れてしまいます。

ても、多肉の寄せ植えは、土の部分が見えないくらいみっちり入れる方がカッコいい!

だから、みっちりするには、やっぱり根鉢は崩さなくてはいけません。

そこで、どーせみっちり植え込むんだから、おしくらまんじゅうのように互いにムギューっと支えあって貰うワケ。

それでも、浮き上がって来たり、うまく収まらなかったりした場合は、針金をUピンの形に曲げて、根元を留めるように土に刺していくといいよん(^_−)−☆

これで大抵、思うように寄せ植えか作れるはず♥

写真の寄せ植えは、左右がやや非対称でアンバランスになっちゃったけど、Jちゃん、堪忍!

ハロウィンの季節なのて、この寄せ植えの足下におもちゃカボチャの可愛いのを置くと、雰囲気でるかな。


もう少ししたら、多肉が紅葉してもっとビビッドになるはず。
多肉は紅葉の季節が一番綺麗やしね?
秋は、多肉の季節でもありますな、うん。

次は、向かいのNさんの奥さんの多肉のアレンジメントです。
むっちゃ、ええでしょう?
センス抜群や!

e0197881_11123826.jpg


流木にシュロの皮を張って留め、そこに水苔を置いてワイヤーネットを張り、多肉を植え込んでいきます。
ハロウィンらしくおもちゃカボチャをワイヤーで端っこに留めてあります。

うーん、ええ!
ええわ~

いつか作り方を動画でアップできたらなー。
…はははっ(汗)
動画って、どうしたらええんやろ…
…はぁ~
秋はため息も多いわ…


お帰り前にぜひひとつ、ポチっとお願いしますだ…
人気ブログランキングへ
そして、わがままな私を許して…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by forest-pansy | 2011-10-07 11:38 | 多肉植物  

多肉の寄せ植え、仕立て直しました。ハイ。

e0197881_1231316.jpg

お待たせしました!
え?誰も待ってない?
ええって(^ ^)、ええって(^ ^)…そんなに照れんでも。
ハハハハハッ(何が可笑しいねん!きしょく悪い!)

汚くなった寄せ植え達の寄せ植え(なんや、ややこしいなぁ…)なので、頑張ってこんなもんです。
形が同んなじもんばかり集まってしまって、実につまんないフォルムでありんす。
でも、必死のパッチで作ったので良しとしましょう。
ハハハハハッ(笑ってゴマかす癖、そろそろやめんと…)

え?そうでしょ?そうでしょ?
やっぱり気付きましたか?
フォルムをごまかす為に、流木と古びた剪定枝で小細工したったん。

ズルい!と、思ったあなた。
生きていくには厚かましさも多少必要やん?
ほら、誰しも覚えがあるでしょう?
映画館の席取りで、入場するなり目当ての椅子めがけてカバンを投げたりしたこと…。
ん?ない?
おかしいな…
ほんなら、スーパーのサービス券ひとり一枚しか貰われへんところ、いてないのに「あ、主人が今トイレ行ってますねん。主人の分も貰える?」いうて2枚貰ったり、メガネをとって上着を脱いでもういっぺん並んで声変えてみたり。

あるでしょう?あなたも?
なんやかんやと生活の知恵が…

…ん?そんなことしたことない?
…えーっ!うっそーっ!

いんや、ある筈や。

いやいや、何かある筈や。

いーや、ぜーったいある!

……。

(泣)
…。
(泣くくらいやったら、せこいこと、すな!)

失礼しましたf^_^;)


ひとつ、よろしくお願いいたしまする…
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by forest-pansy | 2011-09-12 12:03 | 多肉植物