カテゴリ:寄せ植え( 20 )

 

Nさんの寄せ植え

お向かいの奥さん、Nさんの寄せ植えです。
e0197881_12425188.jpg

手作りのテラコッタに、セダムドラゴンズブラッドと薄いピンクのパンジーでシンプルに作られています。いいね!

e0197881_12425531.jpg

これは、去年の今ごろ作られたお正月用の寄せ植えです。
Nさんは、植物を丁寧に育てる方で、酷暑の夏を越しても、去年と変わらず綺麗な姿そのままにまた今年も玄関前を飾ることが出来る!なんて素晴らしー。
うーむ。
私なら、こうはいかへんなぁ…
ホント頭が下がります。

お次は、多肉だよ(^_−)−☆
e0197881_12425734.jpg

e0197881_12425986.jpg

ええやん!ええやん!ほんま、ええ感じ!
どれも、オリジナリティ溢れる素敵な寄せ植え!
アイデアが次から次へと浮かんで来るNさんの奥さんの庭は、勉強になることが山ほどあります。

私がガーデニングを本格的にやってみたいと思ったきっかけが、このお向かいのNさんのお庭やってん!
分かるでしょ?

今、Nさんが一生懸命作っていらっしゃるものは、お正月のお飾りです。
毎年、稲わらを取り寄せて素敵なお飾りを作られるんよ(^-^)
それもまた、アップさせて貰う予定です。
お楽しみに!


本日もよろしくお願い致します^_^;
人気ブログランキングへ
お時間のある方は、こちらもお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お引き留めして…。感謝です!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 22:06 | 寄せ植え  

自分ちの寄せ植え

e0197881_21451175.jpg


これ、自分ちの寄せ植えです。
ペンタスが植えてあったのを引っこ抜き、仕立て直したもの。

今回はお花の色を赤にしました。

上から見たら、こんな感じ。

e0197881_2145125.jpg


よそで寄せ植え作ったりした時の残りもんの苗と、貰いもんの苗、使いまわしの苗で作った、自分ち用のごった煮的な寄せ植えです。

だから、色々入ってて楽しいよ?

ブッシュオキザリス
黒竜
パンジー
ガーデンシクラメン
メギ
カレックス
ペンステモン…など。

このコンテナ。
何度も仕立て直してるけど、その度に土を入れ替えたりするわけではなくて、
土がそれ程微塵になってなければ、植え替える部分に少し堆肥や腐葉土、くん炭なんかを足したり、
マグァンプ(緩効性肥料)やらオルトラン(粒状殺虫剤)を混ぜ込んだりしています。

土が細かい微塵になってたら、
出来るだけ土を入れ替えるか、
一度取り出してふるいにかけて再生後、使用するかしますが、
それがなかなか出来ない場合には、
パーライトや堆肥、腐葉土などを混ぜ込み少しでも水はけがよくなるようにします。

水はけに問題のありそうな土はホントなら全とっかえしたいところだけど、古い土の処分にも困るし、土は重いし面倒だし、って場合、更にミリオンなどのゼオライト(根腐れ防止剤)を混ぜるのもいいかもね。

以前に、「古い土の処理、どうしてますか?」っていうアンケートを掲載したら、きちんと再生して使ってる人が多くて感心してしまいました。

私はなかなか再生しきれなくて、長いことそのまま入れ替えなかったりしてます(汗)

そうすると、ダンゴムシだらけになるねんわ…(;´Д`A
ダンゴムシ、大キライ…。
あんなの、いくら丸まってコロコロかわい子ぶったかて、ぜーったい受け入れられへんわ…。
コロコロしたら、
「あら、可愛い♡」
なーんて思われると思てたら、大間違いやで!ダンゴっ!
すぐに小さいダンゴをいーっぱい産んで、鉢の下やら上やらワサワサ、ワサワサ、コロコロ、コロコロ。
団体戦に持ち込もうと思てるみたいやけど、そうは問屋が卸せへんぞ!
ワッハッハッハッハ!
……。
……。
む、むなしい…(T_T)


庭仕事はある意味、戦いでもあるのだ…
ご賛同の方、どうか一票を…
人気ブログランキングへ

そして、こちらもネ^_^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 02:14 | 寄せ植え  

白いバスケットの寄せ植え

e0197881_17163835.jpg


いつも遊びに行くと、美味しいご飯を出してくれる「家政婦のミタ」ばりのJちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めて、白いバスケットのような素敵なコンテナに紫系の寄せ植えをつくりました。
Jちゃんは、もちろん「家政婦のミタ」みたいに無愛想なんかではなく、笑顔の綺麗な美人です。
「ですやん」ちで使った花材をここにも使ったから、雰囲気が同じな感じではあるな…f^_^;)
難を言えば、もうちょい明るい雰囲気になるはずやってんけど…。
写真より実物の方が明るいトーンです。
花がら摘んだら、お花が少なくなってしもたしね(^。^)
それから、花がらと思ってちぎったら、お花がいっぱいくっついたイベリスの枝やったりもしてね…
だから、イベリス三つ入れたのに二つ分くらいにしか見えへんのよね…
ま、いっか。
(完全によくないやろ!)

e0197881_17163965.jpg


ハボタンブラックルシアン2
ビオラミルフル3
ヘリクリサム1(もったいないから、二つに分けて使った)
プラチーナ1
イベリス3のつもりが2
セダムドラゴンズブラッド1(もったいないから二つに分けて使った)

よーし!
マジメな話しちゃうよ?
お?
ちょっと身構えたな?オヌシ。
(……。)
では、寄せ植えを作るときのコツ?みたいなもんですが。

えー。
バスケットのような持ち手のある容器を使う時は、その持ち手によって、こっち半分と向こう半分が二分されてるみたいに見えるのんはブサイクになるので気をつけます。
持ち手より背の高い苗を入れるのは、そう言う意味でも更に難しくなるねん( ̄^ ̄)ゞ

だから、出来れば、お花畑でバスケットにお花を摘んで来ました~的な感じで、持ち手よりも背の低いものをフンワリ植え込むのがいい!とゆーのが、持論であります(汗)

そんでもって、今回使った白いバスケットは形がオーバル(楕円形)だったので、オーバルの形を強調するように、両端にヘリクリサムを入れてまっす!
(そんなに気張って言うほどのこともあれへんけどな(~_~;)…)

だってさー。
せぇーっかく、楕円形してるもんを楕円形が分からんような植え方したら、いーみなーいじゃーん。
楕円形の一番膨らんでるとこを強調するような植え方したりしたら、まぁるく見えて、いーみなーいじゃーん。
例えば、持ち手の根元あたりにどわっとしたもん植えて、楕円の両端が寂しかったりしたら、丸ぅ見えますやんか?
な?
そやろ?
へっへっへっ!どないや?参ったか!
(……そやけど、そんなエラソーに言うことかいな)

あ!
(何ですか?今度は)
あ!
(せやから、何?言うてんねん!)
あ、あーっ!
思いついた!
(何を?)

そーやん!
この寄せ植え、ちょっと暗く見えるから明日、庭の斑入りヤブコウジでも引っこ抜いて足してみよっと!
そんで、ばっちしやん!
……。
(……。ひとり言は一人で言うてくれる?)


あ、そうそう!
(今度は何やのん?)

話は変わるけど、こないだの「家政婦のミタ」見た?
……。

きゃー!
今のシャレ、分かった?
(何ともよう言わんわ…)

ミタ、むっちゃ可哀想やん?
ミタが身の上話すんの聞いてたら、泣けたわ~
来週はどないなんねんやろ?
気になるわ~。

来週も絶対ミタろ!

……。

(……。)

…ほら、「ミタ」だけに見たろ……。

(……………アホか…。)



この記事が、為になった人はポチっとお願いいたします…
(為になるとは思われへんけどな…)
人気ブログランキングへ

そしてこちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

励みになります!アリガトウ!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-08 14:56 | 寄せ植え  

お友だちの家の植栽 寄せ植え編

今日は、仲良しの「ですやん」のお庭をメンテナンスしに来たぜ!
なんで、「ですやん」なのか?
一緒に働いてた頃、「~ですやん?」と言うのんが、彼女の口癖やったからですねん。
ま、標準語でいうところの「~でしょ?」
の丁寧語みたいなもんかなぁ?
「ですやん」は、人への気遣いの行き届くむっちゃええやつです。
だから、「ですやん」の庭は是非とも素敵にしたい!
好きな色は、パープル系、それから、元気の出る黄色やアプリコットも好きですやん?ということで、それらの色味で寄せ植えをつくりましたよん。
e0197881_229202.jpg

e0197881_2292135.jpg

同じ色味で、全く違う組み合わせの三つの寄せ植えを寄せ鉢にしたんやけど…
でも、少しくどいかな?
寄せ鉢に するなら、それぞれをもっとシンプルにすべきでした(汗)
それから、こんなに似通った色味ではなく、一鉢だけ、色味を外すのも良かったかもね。
寄せ鉢にする時は、いっそ単植えで寄せる方が綺麗かな…うーん…
でも、それぞれはまぁ合格点です。

さて。
次のは、少し大きな10号鉢(30cm径)に植え込んだもの。
e0197881_2292398.jpg

スキミアを中央に据えて、ストック、ビオラ、ルブス、セダムなどをいれてみました。
あ。真ん中にドラゴン柳が入ってる。
写真ではわかりにくいけど…

寄せ植えを作る時に気をつけることのひとつに、コンテナ(鉢)に模様があった場合その模様を隠さない、というのがあります。

具体的には、
1.模様の正面を考えて、寄せ植えを作る。
2.枝垂れる植物で模様を隠さない。

ついつい、忘れてしまうねんけどね…
こういうこと。
このコンテナにも模様があったのを最初気付かずに植え込んでしもて、出来上がった後に全部抜いて最初からやり直しをしたんf^_^;)
いかん、いかん(汗)

最後は、キッチンガーデンならぬキッチンコンテナ?でござる。
e0197881_229248.jpg

ワインが入っていた木箱の底に穴をあけて、水抜きを作り土を入れてハーブとレタス、ベビーリーフ、チコリ、パセリなどを植え込みました。
ちょっとだけお料理に使いたい、なんていう時にええでしょ?
グリーンだけやと、つまんないので、ライムイエローのジュリアンを足しました。
どうよ?
自分でゆーのも何ですが、なかなかいいやん?
「ですやん」、喜んでくれたかなぁ?

では、明日は「ですやん」の家の花壇を紹介しますm(_ _)m


お帰り前にポチっとおねがいです(^v^)
人気ブログランキングへ
こちらもどうか…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうござります…m(__)m
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-05 16:22 | 寄せ植え  

玄関前寄せ植え仕立て直し

e0197881_17192647.jpg

またまた、仕立て直したウチの玄関前の寄せ植えです。
ピンクのマムが散ってしまったので、寂しくなって仕立て直しました。

中央には、一重のピンクのストック。
それから、カルーナ。
手前に葉ボタンブラックラシアンをいれてます。

ちょっと地味やなぁ。
でも、ま、いっか。
周りの寄せ植えとケンカしないしね。

そんでもって、この寄せ植えの上にはコレがかかっています。

e0197881_17204219.jpg


コレ。
日比谷ガーデニングショーに出品してたハンギングバスケットです。

なんだか、四角くなってしもてる…(汗)
トップの南天の紅葉してた葉っぱが落葉してるから、ハゲにみえるんやわ…。
ま、仕方ないかな。
あれから、一ヶ月近く…。
よく頑張ってます。
だけど、ノボタンコートダジュール…
今頃咲くか…。
花期って今頃だっけ?
もっと早かったよね?
コンテストの時は全然咲いてなかった。
ほんと、そこは失敗でした。
花期を計るのはむずかしーなー。

色々、反省の多いコンテストだったけど、勉強になったこともたくさんあったな。

先日、井上先生のパーティのあとで、仲良しのMちゃんと、反省会?をやったけど、一杯やりながらだったので、熱く語りあった割に、意気込みばかりで、なんかあんまり覚えてない…。
すまん…。
Mちゃん。

Mちゃんは、言いたいことが言える、数少ない貴重な友だちの一人なのだ!

園芸とゆーか、ガーデニングとゆーか、色々やり始めて、友だちやら仲間がいっぱい増えました。
私の場合、主婦だけやってるより、ずっとずっと良かった!

なんか、いろんな人の顔が浮かんで来るなぁ。
うーん。なんか、嬉しなってきたで?

今晩も、ビールで一杯やっちゃお!


お帰り前に、ポチっをよろしく!
人気ブログランキングへ

もうひとつ、おねがい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-23 16:27 | 寄せ植え  

ご依頼の寄せ植えを何点か…

受験生を抱えている奥様のご依頼で、寄せ植えをおつくりしました。

先ず、玄関へのエントランスに置く寄せ植えを二つ。
形の同じ鉢なので、Twinsにしました(^_^)
ピンク系の可愛い感じがお好きなので、ピンクを主体に作りました。
全く同じにすると面白くないので、少し色味を変えています。濃いピンクと薄いピンクね(^_-)
受験には赤がいいみたいだから、赤のパンジーをmixしたのですが、…わかりにくぅ~(汗)
西日で綺麗には写されへんかったとは言え、写真下手過ぎや~f^_^;)
あ、真ん中の白いのは、ちりめん葉ボタンの周りの緑の葉っぱをちぎって、白いところだけを残したものです。
ちりめん葉ボタンはあまり好きじゃなかったのにこんなふうにすると、可愛いではあーりませんか!


e0197881_97429.jpg


もう一つは、玄関に続くエントランスに飾るハンギングの鉢。

e0197881_974569.jpg


これは仕立て直しです。
もとから入っていたアイビーはそのまま使用。
本来ハンギングにする鉢ではないので、高いところに吊ると鉢の側面ばかりが目立ち、お花が見えにくい。
垂れ下がるお花を入れたかったけど、鉢渕いっぱいに付けるようにしてビオラとアリッサムを入れました。
ここでは、紫がかったピンクのビオラを2苗、薄いピンクに淡い紫が少し入るビオラを1苗で、ビオラは3苗使いました。
こんなふうに3つのうち、ひとつだけ同系色で色をはずすといい感じだし、遊びがあります。

次は、リビングから見えるお庭に置く寄せ植えです。
紫系とオレンジ系で作りました。

e0197881_975316.jpg


紫系の方は、中央に白の一重のストックをおき、周囲に青紫~ラベンダー色のビオラ、白いアリッサム、紫キャベツ、セダムドラゴンズブラッドを入れました。
ビオラは、納品の時、花がらを摘んだので色味も分かりにくくなっちゃったし、おはなが少なく寂しく見えてしまう。反省…
納品の時こそ、一番綺麗な状態でなきゃ!
だって、お嫁入りやもんね…

オレンジのほうは、カレンデュラコーヒークリームを中心に同系色のビオラ、白いイベリス、それから、ライムグリーンのセダムをポイントに置きました。

今回5鉢のオーダーでしたが、
春までロングランで、
お手入れしやすく、
できる限りお値段を抑えて、
お作りしました。

お兄ちゃんの受験がうまくいきますように…。


ここんとこ、更新をさぼっていたからずいぶんランキングが後退してしまいました。
どうか、あなたの愛❤のポチっをお願いです。
人気ブログランキングへ

そしてまた、こちらもで申し訳ないですが…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも、おおきに!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-17 02:49 | 寄せ植え  

またまた、玄関前の秋の寄せ植え

e0197881_9143463.jpg

沢山買い込んでいた秋の草花のポット苗を使って、玄関前の大きなコンテナを今だけしか楽しめない秋の寄せ植えに仕立て直しました。
写真は、植え込み直後で、少し根崩しした為かちょっと元気ないけどね…f^_^;)

これは、以前にアップしたあの、コンテナです。
この仕立て直しの前には、
ペンタスやら、斑入りのハイビスカスやら、ノイバラやらが入ってました。
今回、残したのは、
後ろのコプロスマ、レックスベゴニア、アイビー、かな。
ちょっと見えないところに、斑入りイボタノキがあるけどね。

仕立て直しをする時は、折角なので、汚い葉っぱは出来るだけ落としてしまいます。
葉っぱを落とす時、気をつけないといけないのは、光合成ができる程度に葉を残すこと。
ただ、その株が宿根草で秋に葉を落とす時期なのであればダメージはありませんよね。
一年草や今まさに生長している草花であれば、光合成が行えなければ多分かなり弱るんじゃないかな。
全ての葉っぱがバッタや毛虫に食べられたり、病気で汚くなっていても、なんとか緑が残っている葉っぱがあったら、その汚い葉っぱで命を繋ぐことができるかも…
やんね?
もし、間違っていたら、是非指摘してください。
あくまで、私の考察であるからして…。

で。
e0197881_9143678.jpg

こんなふうに、太くなった木本類の幹は、「切ったどーっ!」とならないように切り口を細い枝が出ている股のところでカットします。細枝の5ミリ上のところを真っ直ぐ切る。切り口が斜めに長くカットしたりすると、蒸散が進み、枝が枯れこんでくるので要注意。
e0197881_914384.jpg

それから、今回はコンテナのふちにあるアイビーやレックスベゴニアを残したので、ふち周りから植え込んでいきました。
こんなふうに…。

ここに、白いオカメヅタの「希望」を加えて、明るく演出。


このコンテナ、ずいぶん風合いが出てきていい感じ。
わざわざエイジングなんてしなくても、自然にまかせるのがやっぱ、一番やね(^^ゞ



ここんとこ、更新をさぼっていたからずいぶんランキングが後退してしまいました。
どうか、あなたの愛❤のポチっをお願いです。
人気ブログランキングへ

そしてまた、こちらもで申し訳ないですが…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも、おおきに!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-10 14:08 | 寄せ植え  

玄関前の寄せ植え 2.

e0197881_10165931.jpg

昨日は、また別のお宅の寄せ植えを作ってきました。
なんだか、こんなふうに書いたら、えらい繁盛してるみたいに思う向きもあるかと思いますが、お受けしているのは今月は3件だけでーす。
それに、だいたい1シーズンで2〜3件のペースだし…。
だから、もしかして、年内これでおしまいか…⁇
…。
だ、誰か、仕事をぐだざい~(T_T)

ま、そんなこんなで、だからこそ一つずつを丁寧にやらんと!

今回のお客様は6月に一度仕立て直しをさせていただいたものが乱れてきたのでやり直して欲しいということで承りました。

夏前に、仕立て直しをした時の写真がコレ。
e0197881_1017121.jpg


白、青、紫の色味がお好きだということで夏に向けて涼しげに見えるように作りました。
真ん中にある白くペイントされた枝は、別の業者さんが最初に作られた寄せ植えに添えてあったもの。
クリスマスの寄せ植えだったそうです。
ご依頼主様は、この白い枝は、クリスマスの時期には飾り付けに使うし、夏は夏で支柱にもなるので残して欲しいとのこと。
この、白くて大きな枝を活かしながら寄せ植えを作るのは毎回結構悩ましいです…

この時に植え込んだ宿根草のセージなど冬に地上部がなくなったり汚くなってしまうものは、今回、
すんまへんな、悪いけど、どいてくれまっか?
的に、意地悪バーサンの如く、脇の鉢植えに移動。

では、ある程度使えないものを処分したあとの状態、beforeがコレ。
e0197881_1017311.jpg


afterがコレです。
e0197881_1017418.jpg


白とオフホワイト?のストック
ビオラ 白
スイートアリッサム 白
ピットスポラム
コロキア
ニューサイラン
葉ボタン ブラックラシアン
アメリカイワナンテン
カルーナ
ディアボロ(既存のもの)
ディコンドラ(既存のもの)

そしてもう一つ。
門柱前の寄せ植えです。

before…
e0197881_1017664.jpg


after…
e0197881_101772.jpg


ストック 濃い紫、薄い紫
ビオラ 薄い紫
スイートアリッサム 濃い紫
メラレウカレボリューションゴールド
西洋ニンジンボク プルプレア
ワイルドストロベリー
シルバープリペット(既存のものを剪定)
デュランタライム(既存のものを剪定)

全ての作業に掛かった時間、2時間半

このあと、ご依頼主様宅で美味しいコーヒーを頂きながら、楽しいおしゃべり。

ご満足いただけたようです。
うーん(^_^)嬉しいなー(^∇^)

また、頑張ろ♡

お帰り前によろしくですm(__)m人気ブログランキングへ
そして、こちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村励みになります!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-09 07:15 | 寄せ植え  

玄関前の寄せ植え 1.

e0197881_3235742.jpg


秋のコンテストの後は、ハンギングバスケットの反省ばかり。
で、かなり落ち込んでました…

そんなところに、寄せ植えのご依頼やん?
そりゃー、もう、
「へぇ。きばらせてもらいま!」
(あんたは、ナニワの商人か?)
で、張り切ってお仕事して参りました。

基本に忠実に、プロのお仕事をする。
これやがな。

さて。

先ず、花材を揃える前に、必ずやらんといかんことは、
……。
イエース!
そうです!

『何処に置くか』

そう!
現場のチェックだよん。

そして、実際に依頼主ご本人と少しお話をしてみる。
お庭やお家の雰囲気、ご本人の着ている洋服なんかから、なんとなくその人の好みやら趣味みたいなんが分かるやん?多分。
それから、
お花のお手入れをマメにされる方かどうか、なんてこともわかるやん?多分。

なんで、現場に行った方がええか。

ご依頼を受ける時、大抵、お客様の言うことはすごく曖昧なんです。
「可愛い感じがいいです」
「パッと目立つ感じで…」
「お花のことは分からないから、お任せします」
なんて。
そんなら、私のセンスで好きに作ろ!
なんて思たら、おしまいでんな。
よう考えてみ。
お金だしはるんは、お客様やん。
自分が好きなんやない、お客様の好きなんを作らんとえらいことになります…
楽しむのは、自分やない、お客様やからね?
私は、最初、そういうことが分からず、
自分の素敵だと思うものをあまり考えなしにお作りし、
お客様が
「あら、素敵ね。私なら選ばない色を使ってるわ」
と言われたのを褒めて頂いたものと勘違いして、鼻高々…。
後日、その方のお家の前を通ったら、
私の植え込んだものは悉く抜かれ、全く違うものに植え替えられていた…
憐れ、ゆっこはん!

という、経験をしたからね。

最初に、その方のWantsを探らねば!

今回は面識のない、ご紹介を受けたお客様だったので、ちょっと緊張して出向きました。
ご依頼主の方は、とても品のいい、少しご年配のお医者さまの奥様で気さくなかんじの方…
広いお庭には、ほとんど草花は植わっていなくて、鉢植えも一つもない…

ということは、
今回作るコンテナが唯一の花鉢になるワケやから、華やかでないと…
そして、線の細い感じの寄せ植えよりも、ドーンと存在感のあるものの方がいい、
お客様の雰囲気から、女性らしい優しい色にしたいな、
と考えたワケでして…

こちらがbefore…
e0197881_3235662.jpg


そして、after…
e0197881_3235663.jpg

玄関の脇で忘れ去られていた小人の形の小さなコンテナも洗ってビオラを植え込み、添えてみました。

どうでしょうか?

どうか少しでも、この寄せ植えがあのお宅のご家族の心を癒やす存在になりますように…

ニューサイラン
ピットスポラム
ストック
ビオラ
スイートアリッサム
アイビー
斑入りヒメツルソバ
カルーナ
ミニ葉ボタン ブラックラシアン
レウカデンドロンKaties Blurh

作成開始から現場の片付け、撤収まで2時間


ポチっとよろしくお願いします(^o^)丿人気ブログランキングへ
よろしければ、こちらもね…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どもども、ありがとうです!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-08 07:19 | 寄せ植え  

Nさんの奥さんの寄せ植えたち

うちのお向かいさんの、Nさんの奥さんは抜群のセンスの持ち主です。

今日は、特別大サービスで、Nさんのお庭にある寄せ植えたちを紹介しちゃうぜよ!

へリアンサスとウィンターコスモスの寄せ植え
(むっちゃ綺麗♥…同系色をあわせてるのがええわ〜)
e0197881_1713414.jpg



へリアンサスとコリウスムーンライトの寄せ植え
(これは、前から植えてあったコリウスのコンテナにへリアンサスを足したもの。
少し陰になる場所に置いてあるんだけど、黄色が浮き立つように見えます)
e0197881_171347.jpg



エリカを使った白を基調とした寄せ植え
(東側の木の下に置いたコンテナ。
これも、半日陰なので、白が目立ち綺麗。
後ろは白く塗った枝を刺して高さをだしています)
e0197881_171359.jpg




次は、多肉の寄せ植えだよん(^ー^)ノ


平たいお皿に植え込んでいます。
表面に置いた石の置き方がいい!
e0197881_1713583.jpg



軽石に植え込んでいます。
火祭錦がもう少ししたら、紅葉するかな。
e0197881_1713685.jpg



どーよ?
驚いたか!
(別にあんたの作品ちがうけどな)

まだまだ紹介したい作品が山ほどあるねん!
(えらい勿体ぶって)

でも、見せたらへーん!
(いじわる婆さんか!)

だって、小出しにせな、勿体ないもんね♪(´ε` )
へ、ヘーンだ!
(よう言わんわ!)


お疲れのところ、恐れ入りますだ…
人気ブログランキングへ

お疲れついでにもう一仕事…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
感謝感謝…でござる(*^_^*)
[PR]

by forest-pansy | 2011-10-13 08:30 | 寄せ植え