「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お仕事( 2 )

 

T様のお庭作りのお手伝い

(本題に入る前にお断り…)

なんだか、違うブログみたいですよね^_^;……やっぱり。

横ブログが見にくい、という指摘もあり

しかも一部スマホで見たとき、
ちょっと困った広告がちらちらする問題も起きて

今回、なんとなくスキン(ブログの背景のこと)を変えてみました。

ワン公ネタは全くないので、すごく変なかんじが自分でもする…

でも、多分、近いうちにこのヘッダーがカスタマイズされて
お花の写真にかわると思います…
あ、いや。
変わるといいな…



(ここから、本題です)

先日「草のよしだや」の吉田さんのお仕事を勉強がてらお手伝いに行ってまいりました!

施主様は、ハワイご出身のアメリカ人のT様です。
日本にはもうすっかり馴染んでいらっしゃって、日本語もペラペラ。
日本食も私なんかより(まぁ、比べるべくもないけども…)
ずっと上手に作られるお料理上手な奥様で、
インテリアのセンスも抜群!
しかも、スラッとした美人でものすごくあったかい人なんです(^ ^)

押しかけで突然現れた私のようなものにも、本当に優しく接して下さいました(涙)

そんな、T様のお庭は広いウッドデッキがあり、
前のお住まいから持って来られた枕木や低木などを使用して
アジアンティックな素敵なお庭を作るのが
今回の吉田さんのお仕事です。
私は、そのアシスタント(と言えるだろうか…(~_~;)の形でお手伝いをしながら、
作庭の現場でのあれこれを教えて頂きました。


e0197881_12593049.jpg

黒竹と布袋竹を植え込んだ大きなコンテナが通りからの視線を柔らかく遮ります。

e0197881_1372489.jpg

広いウッドデッキには、
センスの良い小物やグリーンがこれまたセンス良く配置され、
まるで外国のインテリア雑誌にあるシーンそのもの。


前のお家から持って来られた枕木を
T様が設置位置や角度を時間をかけて考えて決め、
それらをひとつひとつ丁寧に吉田さんが埋設していきます。

e0197881_13305045.jpg

枕木に取り付けているのは、ヨーロッパかどこかのアンティークで、
葡萄の収穫に使う葡萄入れ
ブリキ製で、腰に巻いて使うのかな?革のベルトがついています。
むっちゃ、いい!

e0197881_13122574.jpg

上に置かれた仏陀がこの庭のフォーカルポイントです。
わぉ!むっちゃ、アジアン!
なんか格好いいなぁ…
日本人にはあまりない発想だよね。
……。
…あ~、誰ですか?
なんまいだぶ、なんまいだぶ…言うてんのは!


お昼には、こんな素敵なランチをご馳走になり、本当に幸せな気分…。
e0197881_1461794.jpg


吉田さんには、多くのことを教えて頂きました。
植え替え時の水やりの仕方から、植物の名前、道具の扱い方、それから、現場でのマナーなど…。
あまりにも知らないことが多くて、
赤面することばかりでしたが、
とでも実りのある一日でした。

これからも、もっともっと勉強しなくちゃ!
吉田さん、ありがとうございました

e0197881_1328956.jpg

[PR]

by forest-pansy | 2012-02-24 19:58 | お仕事  

モデルルームの植え替えのお手伝い

e0197881_3331644.jpg


先日、「草のよしだや」の吉田さんのお仕事のお手伝いに行って来ました。
川崎のモデルルームの植栽のメンテナンスです。

実は、こうしたお仕事は殆ど経験したことがなく、やや緊張(~_~;)

モデルルームなので、植え替えと言っても土を落としたりすることはもちろん、壁に触れることも×
汚い足で上がってはいけないので、靴下の裏にも注意!です。
それから、おしゃべりもガマン!
お口チャック!です。
(これ、一番キツイかも(^_^;)もう少しでチャック、壊れそうやったわ…)

マンションの現地モデルルームは、モデルハウスと違って、もう既に周りのお部屋は入居されていたりするワケで、ご近所さんにうるさいおしゃべりが聞こえてはいかんワケです。
静か~に作業するニダ。

それから、水やりの水だってお部屋の水は使えないので、ゴミ置き場の水道から運んで上がる。
アフリカの貧しい村の子どもが毎日何キロも歩いて井戸の水を汲みに行くドキュメンタリーを思い出したわ…(泣)
(子どもやない、おばさんやしな。
何キロて…。エレベーターで下りただけやん(~_~;)泣くなーっ)
……。
気をつけておくんなせぃ
水を運んで部屋に戻る時だって、
決して、エレベーターも汚してはならねぇのさ(-。-;
(いったい誰やねん…)

仕事が雑で
(自分では丁寧にやってるつもりなんだけど、どういうワケか周りの評価が思いのほか低い…)
(外野から、「トーゼンじゃーっ!」の声)
その上、要領の悪い私は、最後まで吉田さんの足手まといになってしまいました(^^;;
私のモタモタ、アワアワぶりに、
吉田先生曰く、
「これじゃ、井上先生も大変だ…(ため息)」
へ、へ、へ…(^_^;)
井上先生には、優秀なスタッフさんが沢山付いているのだ。

さて。
以下は、そのモデルルームに置いてあるグリーンの一部です。
これらも、見せ方や置き方なんかもとっても参考になりました。

e0197881_333188.jpg


e0197881_3332065.jpg


e0197881_3332119.jpg


e0197881_3332255.jpg


いやー、おみごと!
早くてキレイで丁寧な仕事。
さすが、吉田先生…。
恐れ入りまくりの縮こまりゆっこはんでありました…


ランキング参加しています。
ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもどうか…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうござります…(^v^)
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-14 08:36 | お仕事