カテゴリ:未分類( 5 )

 

アメブロに引っ越しますm(_ _)m

更新をしていないことで、ずいぶんと色んな方からご心配頂き、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

別に体調が悪いワケでなく、
ちょっとワケあってブログの引っ越しをしようと準備してたりして…。

で。

以下に引っ越しました。

もし、もし、良けれは、
これ以降も「ゆる~いガーデニング」をみに来てください。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

【引っ越し先URL】
http://ameblo.jp/forest-pansy
こちら
をクリックしてみてね(^ー^)ノ
[PR]

by forest-pansy | 2012-03-20 11:44  

久々の更新となりましたf^_^;)

e0197881_2232117.jpg

こんにちは!
ゆっこはんです。
きゃー、あまりにも久々過ぎますっ
こんなゆる~い、いや、ゆるすぎるブログでも、読んでいて下さる方がいて(まー、なんとゆーことでしょう…(T ^ T)
ブログがストップしていることで、何人かの方から私の体調などご心配頂く始末
…。
本当にありがたく、嬉しい限りであります(涙)
また、ぼちぼち気張ります!
今後ともどうぞよろしくお願い致します…m(_ _)m


さて、…。
今年はもっともっと勉強して、色んなことに挑戦していきたいなー、と思っているんですが、そのひとつが、『パソコンやスマートフォン(iPhone)、iPadを駆使する』です。
このブログは、一応、ガーデニングブログだけど、私と同じアナログ人間な中年軍団の為にも、ガーデニングに役立ちそうな情報やらアプリなんかを見つけたらご紹介出来ればいいな、と思ってます。
今、探しているのは、季節ごとの花材を写真と共に整理することが出来るアプリです。
いくらノートに書き溜めても、何処に書いたか忘れてしまうし、草花の名前だけ書き留めていても写真がなけりゃ、後から見てもどんな花だったか思い出せないし。
「連絡先」のアプリは、その人の顔写真と一緒に名前やらニックネームやら住所などのデータなんかを登録できるので、お花に関しても似たようなアプリを使って同じようにデータをストックできるはずなのだ!
でも、そう思ってもなかなか探せないし、よくわかんないんだな、これが。
大体、知らないカタカナが多すぎるし、仕組みもよくわかんない。
ブラウザやら、アカウントやら、GoogleもiCloudも、なんのこっちゃ、わからん!
そんでも、こういうの、使いこなせたらきっと全てスムーズに整理できるはず!
世界中の園芸家と情報交換も夢でないかも!
本場イギリスのガーデンを見ることも、自分の作ったものを地球の裏側の人に見てもらうことも出来る、きっと。…いや、多分…(ちょっと言い切るほどの自信はないけど…)
でも、それはなんだか面白そうだしワクワクするやん!
……。
…。
そんでも、そんな夢みたいなこと、出来るようになるんはいつのことやら…。

そやけど!
ええねん!
ぼちぼちやるねん!

てなワケで。
とりあえず、ネットで「植物図鑑」を見つけました。
こういうの、使えそうです。
皆さんも、何かを調べたい時は是非使ってみてください(^ ^)

「植物図鑑goo」
「園芸百科」
「草木図譜」
「ガーデニング基礎知識と用語集」
「Botanical Garden」


……さぼっていたせいで、ランキングもすっかりダウン^_^;
どうかよろしくです!

人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-13 21:23  

17年前

あの日。
私は伊丹空港にいました。
朝6時からの早番で、ちょうど着替え終わって事務所に入り、いつもの寝ぼけた声で、
「おはようございま~す…」
って言うたとこやった。
ドーン!
大きく鈍い音がして揺さぶられた。
「あ、地震や…。ぅわー、大きいなぁ」
全然怖くなかった。すぐ止むやろ、どうせ。
ちょっと面白いくらいの気分やった。
あれ?
でも、収まれへんやん!何これ?えーっ?
揺れはユニバーサルスタジオのアトラクションみたいで、まるで冗談かと思うくらいで、立っておられへんかった。
入口でへたり込んでると、事務所の中にあるパソコンがバーン、と大きな音を立てて床に落ちる。
頭に粉が落ちてきたから、見上げたら、壁と天井が互いに逆方向に揺さぶられながら離れていく。
え?ウソ…
「ゆきちゃんっ!はよぅ、机の下に入りっ!」
先輩が叫ぶけど、腰が抜けて立ち上がれなかった。
頭に天井から落ちてくる白い粉をいっぱい被りながら、どうしようもできへんかった。
ロビーではどんなことが起こってんのか、ドーン、バリバリ…ガガーン…色んな音がしてた。
お客さん、大丈夫やろか?大丈夫、きっと大丈夫、すぐ止む、すぐ止む…。
物凄く長い時間に感じた。
しばらくして、大きな揺れが収まったけど、それでもまだ私には何が起こってるのかよく分からなかった。
その地震が自分のいる付近だけ特に酷かったんだと何の根拠もなく思ってたし。
どうにか引っくり返ってないテレビをつけても、アナウンサーが「大きな地震がありました。外に出ないでください。安全を確保してください」というばかりで、酷い映像は映っていなかったから。
でも。
神戸や西宮方面から出勤するはずの同僚がなかなか来なくて…。
時間が経つにつれ、テレビに信じられないような映像が映るようになった。
ハリウッド映画なんか比較できへんくらい、想像を超える街の様子が報道される。
大丈夫なんか?
どうしよう?
まだ、携帯電話なんか普及してない頃やった。
やっと、早番の筈の子が昼前になって青い顔をしながら出勤してきた。ブルブル震える体を止めることが出来ない様子でその後輩は、信じられないようなことを言った。
「タクシーで阪神高速に乗ってたら、突然道がグニャグニャしてきたんです。
揺れが収まったから、走り出したら道の先があれへんかった…」
あの映像を後で見た彼女は一体どんな気持ちがしたやろう…

怖かった。
それに、悲しかった。やりきれなかった。
報道されない辛い話もいくつも聞いた。
あれから17年も経つ…
昨年は、東北大震災があった。
どれだけの人がどんなに辛くて怖い思いをしたんやろう。
どんだけ涙を流したんやろう。
そう思えば思うほど、今を大切にしなあかん、と思えてくる…

合掌。

e0197881_16224397.jpg


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援してくださって本当にありがとう…
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-17 15:16  

ヒムロスギのXmasリース

街に出ると…
いやいや、街まで出るまでもなく、
夕飯の材料を買いに入ったスーパーの店内放送でさえ、
もうすっかりクリスマスな訳で…。

まだまだ秋を満喫したいのに、皆、冬支度に余念がありません。
秋らしいことをする暇もなくXmasやなんて、なんや寂しいな…

だけど!
11月と言えば、言わずもがな!
リースの季節やん♡

アジサイのリースがホントは一番好きなんやけど、
今年はヒムロスギのXmasリースと、山帰来(サンキライ)のリースに挑戦することにしました。

今回はヒムロスギのリースを作るでよー。

横浜のフラワーショップBALANCEの西澤さんに厚かましくもお店に押しかけて教えて貰っちゃったσ(^_^;)
西澤さんという方は、実は、すごーい実力の方なのだ!
フラワーアレンジメントで受賞歴多数、世界らん展でも何度も入賞され、国外でも活躍されている方です。

お店に突然押しかけて、
「あ、これ、どうするんですか?」
「あ、これ、作りたいなー」
「あ、これは?」
……「あ、これ…」連発の私に嫌な顔ひとつせず…。
ええ人や~(T ^ T)

とても穏やかな素敵な方でした(^_^)


材料を買って帰り、子どもたちを寝かしつけてから、早速とりかかりました。
西澤さんに教えて頂いた通り、
先づ、リースベースとして、サンゴミズキの枝をしならせて綺麗な丸を作り、ワイヤーでとめたものを作ります。

e0197881_2251016.jpg


それから、ヒムロスギの枝から、5〜6センチ程の枝をできる限り沢山カットする。
そして、5、6本で一つにまとめてフローラルワイヤーで留めます。

e0197881_2251213.jpg


リースベースにこれらをひとつひとつ、少しずつ重ねながら、ワイヤーで留めて行きます。
3周まわったら、こんなにふっくらしてきた♫

e0197881_2251428.jpg


この上から更に、もう3周くらいしたら、むっちゃ格好よくなるはず!

出来上がりはまた…。
お楽しみに!


今日もポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

こちらもよいかしら…?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-27 08:00  

ガーベラの色見本

e0197881_393750.jpg


e0197881_394053.jpg


e0197881_394154.jpg


日比谷ガーデニングショーの時に、日比谷花壇さんの店頭ディスプレーになっていたガーベラの色見本です。

綺麗じゃ~(^。^)

パネルの裏側には、試験管タイプの花瓶がひとつひとつ取り付けられていて、其処に本物のガーベラが差してあるしくみです。

ガーベラってこんなにバラエティに富んだ色があるんやね…

ひとつひとつに名前が書いてあるのもいーなぁ。
これはガーベラの名前なのか、色の名前なのかよくわかんないけど、でもそれらを読んでいくだけでも、むっちゃ楽しいです。

ところで。
昨日の一日講師の時、最初の挨拶まではなんとかフツーに(←ここ大事ね…)標準語をしゃべってたんですが、気付いたらすっかり関西弁の演説になっとった…

私の話を聞いてくれてた方の中には、一部方言が分からない方もおられたみたいですが…

あのー。
「水苔はんでる」て言うたんは、「水苔挟んでる」て言うことッス…f^_^;)
ごめんね、わかりにくい話が余計わからんようになったかも…ですな。

関西から横浜に住んで14年。
ほぼ、はまっ子と言うても差し支えないかも知れぬほどではある。うん。
あ、そこ!
何、首振ってんの!
ほんまやで?
普段は大抵、関西弁で話している私ですが、話そうと思えば、ちゃあんと標準語でもしゃべれるんです。
いや、ほんまやて。これが。

みんな、信じてくれへんけど。
…コレは、神に誓ってほんまです。
…ん?なんや?
これか⁇って?
何や、それ。
それは、神ちゃうがな、髪の毛ぇやがな!
ん?何?
何をしてんのん?
鼻かむんやったら早うかんだらええがな。なんもそんな、テッシュをヒラヒラさせんでも。
あ?何?鼻かみたいんとちゃう?
ほな、何やのん?
え?ちり紙?
あー。紙のことかいな。
違うがな。神て、神さんの神やんか。
なんや?今度は目尻下げてだらしなさそーに笑うて。
あん?
あー、そうか。
えべっさんかいな。
「商売繁盛で笹持ってこい」のあれね?
そうや、それやがな。
神さんの神やがな。
えー。何の話やったかいな。
あんたがいちいち可笑しなことするよって、ワケ分からんようになったやん。
かなんな~。

…。
というわけで、関西弁やと「かみ」だけでここまでひっばれるんやけどね♪(´ε` )

これを標準語で言うたらものすご短くなるねん。

「神に誓ってホントよ?
え?何よ。
馬鹿じゃないの?
髪とか紙とか、そんなワケないじゃない。」
…ほらね?
こんで終わり。
要は、関西弁やと話の内容は鼻くそくらいでも、むっちゃ引っ張れるんやな。
時間ない時は、標準語がいいね。
あ!何笑てるのん?
無理、無理って失礼な!
だから、ちゃあんと標準語も話せるってば!

……。


今日もよろしくです(^v^)
人気ブログランキングへ

ご面倒とは思いますが…ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来て下さってありがとう!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-26 07:51