2012年 02月 14日 ( 2 )

 

やっぱり赤い多肉でしょう

e0197881_3474645.jpg

節分を過ぎて、少しは寒さが和らいだような気がしたのも束の間。
今日は冷たい雨でした( ̄д ̄;)
これじゃ、春の寄せ植えを作りたくても、なかなかそんな気になれないというワケです。
今、作っても買ってくださるお客さんもいないかも…
そこで!
おうちの中で楽しめる多肉ちゃんの登場やん。
それも、赤!
赤です!
今は多肉が紅葉してキレイな季節。
今、コレを使わんで何とする!
……。
とは言っても、相変わらず庭にある残りモノで作るから大したものはできへん…。
そんな作品をブログにアップするのも気がひけるんやけど、
全国の残りモノ愛好会の後押しを受けて
(どこにあんねん?)
どど~ん、とアップしちゃいました。
おうちの中でも楽しめるように、底穴の無い器材を使っています。
底には、根ぐされ防止剤のミリオンを薄く敷いて、用土は赤玉小粒を使用。


使った多肉は、

朱蓮
星の王子
火祭り
十二の巻
虹の玉
他にセダム2種

そして、
サンゴミズキの枝 でした(^_−)−☆

もっともっと真っ赤っ赤な寄せ植えにしても楽しいかも。
なんだか、また作りたくなって来たわ~


いつも見に来て下さりありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。
お帰り前にポチっとよろしくです(^^)

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-14 12:50 | 多肉植物  

モデルルームの植え替えのお手伝い

e0197881_3331644.jpg


先日、「草のよしだや」の吉田さんのお仕事のお手伝いに行って来ました。
川崎のモデルルームの植栽のメンテナンスです。

実は、こうしたお仕事は殆ど経験したことがなく、やや緊張(~_~;)

モデルルームなので、植え替えと言っても土を落としたりすることはもちろん、壁に触れることも×
汚い足で上がってはいけないので、靴下の裏にも注意!です。
それから、おしゃべりもガマン!
お口チャック!です。
(これ、一番キツイかも(^_^;)もう少しでチャック、壊れそうやったわ…)

マンションの現地モデルルームは、モデルハウスと違って、もう既に周りのお部屋は入居されていたりするワケで、ご近所さんにうるさいおしゃべりが聞こえてはいかんワケです。
静か~に作業するニダ。

それから、水やりの水だってお部屋の水は使えないので、ゴミ置き場の水道から運んで上がる。
アフリカの貧しい村の子どもが毎日何キロも歩いて井戸の水を汲みに行くドキュメンタリーを思い出したわ…(泣)
(子どもやない、おばさんやしな。
何キロて…。エレベーターで下りただけやん(~_~;)泣くなーっ)
……。
気をつけておくんなせぃ
水を運んで部屋に戻る時だって、
決して、エレベーターも汚してはならねぇのさ(-。-;
(いったい誰やねん…)

仕事が雑で
(自分では丁寧にやってるつもりなんだけど、どういうワケか周りの評価が思いのほか低い…)
(外野から、「トーゼンじゃーっ!」の声)
その上、要領の悪い私は、最後まで吉田さんの足手まといになってしまいました(^^;;
私のモタモタ、アワアワぶりに、
吉田先生曰く、
「これじゃ、井上先生も大変だ…(ため息)」
へ、へ、へ…(^_^;)
井上先生には、優秀なスタッフさんが沢山付いているのだ。

さて。
以下は、そのモデルルームに置いてあるグリーンの一部です。
これらも、見せ方や置き方なんかもとっても参考になりました。

e0197881_333188.jpg


e0197881_3332065.jpg


e0197881_3332119.jpg


e0197881_3332255.jpg


いやー、おみごと!
早くてキレイで丁寧な仕事。
さすが、吉田先生…。
恐れ入りまくりの縮こまりゆっこはんでありました…


ランキング参加しています。
ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもどうか…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうござります…(^v^)
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-14 08:36 | お仕事