人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでハンギング

みんなでハンギング_e0197881_18324071.jpg

井上まゆ美先生の農園で、
横浜市の景観緑化の為のハンギングバスケットを大量生産するというので、
見学してきました!

写真のようなハンギングバスケット30基ほどを
一日がかりで5人のハンギングバスケットマスターさんたちが作ります。


凄いところは、
何といってもどれひとつ同じものがないところやねん!
さすが、マスター!
パチパチパチパチ…(((o(*゚▽゚*)o)))

これらが街中にあちこち飾られてたら、もう、
「ここはどこ?私は誰?」状態まちがいなしやん!
これを依頼した役所の担当の人だって、鼻高々やね、うん。

評判が評判を呼び、
「これを請け負ったのはどこじゃいな?」
と、
もはや、道行く人々、じーさん、ばーさん、鼻垂れ小僧からヒョウ柄スパッツのおばはんまでうわさで持ちきりに…
しまいには、
ジャイアンツファンからタイガースファン、
レディガガからガッツ石松まで、
はたまた、振り込め詐欺師の兄ちゃんから「絶対私はひっかからへんでっ!」と言い張るうちのお母ちゃんまで
知らん人はおらんくらいに?
えーらいこっちゃで?これ。

春になったら、みんな花見にいかんと
ハンギングバスケットの前で
歌えや踊れの大騒ぎやん。
お酒飲んで暴れる人の為に警官まで出動してな。
TV局もやって来て実況中継、
とうとう嵐のコンサートまで始まる始末…(ちなみに、私が好きなんは相葉ちゃんやな。桜井翔くんは足が臭いって言うてたしな)
てなことで、えらい騒ぎや。
……。
どないする?
(どないもこないもないわ!
嵐は来ぇへん。しかも、あんたの好きなメンバーなんか誰も興味ないっちゅうねん!)
……。

えー。
あ、そうそう。
ハンギングバスケットの話やな。
……。

ひとつひとつ違うと言っても、
これらのハンギングバスケットは好き勝手に作られたものではないのだ。

これらは、
ほぼ同じ株数で(11〜15株)
一定の予算で、
しかも、景観緑化の観点から
華やかな色彩で作ること。
というルールに則って作られてるのだ。

みんなでハンギング_e0197881_18324263.jpg


それにしても、
使用する花苗選びから、
それぞれの植物の美しい配置、
短時間でパパっとまぁるく綺麗な形に作る技術、
見ていてとても勉強になりました。

見ていたら、私も作りたくなってひとつだけ作らせて貰っちゃったワンU・x・U
……(照)
いつもは花色や配置にこだわりすぎてうまく作れなかったりするんやけど、
なんや基本をおさらいした感じもして。むっちゃ勉強になりました。ペコリ

皆さん、お疲れ様でした!

by forest-pansy | 2012-03-04 17:11 | ハンギングバスケット  

<< アメブロに引っ越しますm(_ _)m これなんやねん。ラベンダーやねん。 >>