これなんやねん。ラベンダーやねん。

e0197881_11223013.jpg


……。
これ、なんじゃいな?

フッ…( ̄(工) ̄)
よく聞いてくださいました…。

我が家のラベンダーさんですねん。
ハンギングバスケットに使って、
枯れかかってた小さい苗を
ダメもとで寄せ植えの空いてるスペースに
植えてみたけどなんか駄目で、

「これで、生き返ったら奇跡やな。
……。
しかし、これくらいで死ぬくらいやったら最初から生えてこーへんやろ?な?
そうや、ラベンダーよ、諦めたら最後やで!
根性出したり!
ばっちこーい、ラベンダーよ!
ぅおーーっ!」

(庭でブツブツ言ったと思ったら吠えたりして、ほんま、ご近所付き合い、円滑なんか?)

…と、
暮れにヤケクソで小さく刈り込んだ、
そう、
あなたはラベンダーさんです。

えーーーーっ!
うっそぉーーーっ!
マジで????
えーーっ?

……。
ハイハイ。
もうそのへんで。
…充分反省してまんがな(。-_-。)

さて。

ラベンダーは、どうしたら健全に育つんやろか?
と、よそのお庭でラベンダーのお手入れしてたらふと頭をよぎり、
(おっそー!
よぎるの、おっそー!)
……。
イエース!☝
ちゃんと勉強しましたよ。

ラベンダーは、花穂を取ったら刈り込む。

あ?
そんなん知ってるわっ!
と、鼻で笑った人。
まぁ、聞いて下さい。

刈り込む時期は、
ドライフラワーにするなら開花したあとすぐ。
庭で花を楽しむなら先終わったあと。

そして、
刈り込む位置は、
半球状に刈り込んで緑があるギリギリのところ。
刈り込んだあと、ドーム状になってるラベンダーに緑色があったら良し!

変に、かわいそうとか思わんと
バッサリ、ざっくり、刈り込む。

と、まぁこんなんでいいらしい。

むーっちゃ、簡単やん!

ラベンダーの新芽は葉の付け根から出る。
枯れた葉っぱが生えてたところからも出る。

かつて枯れた葉が生えてた付け根からも新芽が出てくることと、
光合成のために緑の葉っぱを残しとかなあかんこと。

この二つを考えると、
どうにか緑が残ったような、この刈り込み方は荒いようやけど正解なのだ。うん。

綺麗なところだけ残す、
とかはやめといた方がいいみたい。
残した枝は伸びて木質化したり暴れたりして、
結局、下部は枯れこんで汚くなるし
弱って来る。

ラベンダーは、強剪定!

…。
ということは、
上の写真も満更でもないんかな?d( ̄  ̄)
はっはっはっは!
……。
(いくらなんでも、これはどうなん?
しかも、どこがドーム状?
緑の葉っぱも全く残さへんかったんやしな)

うんにゃ。
根性や!
ど根性で、
ばっちこーいっ!
(しかし、ラベンダーも根性出せ、言われてもむっちゃとまどうやろ)
……。

あ、いやん(//∇//)
ちいちゃい芽が出てるやん♡
ちいちゃい芽ぇが!

ウラウラタムタム、ウラウラタムタム、ウラ!
ジャングル黒べえがおったら、
今頃、うちの庭、ラベンダー畑や!
……。
(…ジャングル黒べえ、おらんしな(~_~;)
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-25 16:50 | 庭仕事  

<< みんなでハンギング T様のお庭作りのお手伝い >>