「ほっ」と。キャンペーン

過去のガーデニングショーから

前回は2010年の国際バラとガーデニングショーから多肉の使用例を見てみましたが、今日は、コンテストガーデンやテーマガーデンに見つけた素敵な植栽例を紹介したいと思いますっ‼
パチ、パチ、パチ、パチ…(^∇^)
ま、すんごく主観入ってるんですけどね…(`_´)ゞ

とは言っても、あそこにあるガーデンは隅から隅まで素敵なもんばっかりやし、私の視点で攻めていきましょー。

えー。
では、テーマを絞りまして「隙間の植栽」といきましょー。
狭いスペースを利用して、見せるシーンをどんな風に作っていっているか、
「ふぅーん、そうやったんか!」
「あっ!それ、マネしちゃお!」
がいっぱいあります。

あー。もっと写真が良ければいいんやけど…(汗)
ごめんなさい、イライラさせて…σ(^_^;)

e0197881_16512762.jpg

これは、隙間にタイムを数種と黄色いセダム、それから赤紫色のセンベルビウムを使って綺麗な色配分になっています。
これ、上段の植栽の葉っぱが大きいので足下に植えたタイムやセダムの小さい葉っぱとコントラストが効いて一層素敵に見える。
もし、上段の植栽がチラチラした細かい葉っぱなら、魅力も半減だと思うな~
流石のセンスであります、うん。

次は、ガレージに敷いた枕木の隙間です。
使用しているのは、リシマキアミッドナイトムーン、リシマキアヌンムラリア、アイビー数種と斑入りのコプロスマです。
e0197881_16513471.jpg

むっちゃ綺麗!でも、車で踏み潰したらちょっとアウトかも?
コプロスマは低木で背が伸びて来るしね…
でも、これがガレージではないところの隙間なら使えそうです!

e0197881_16514129.jpg

e0197881_16514381.jpg

これは、デッキの足下。ニゲラがいいね!
それに、シックな配色やん!
ええわ~♡
黒竜も色配分でドーン!と気前よく植えるのがミソやね!

最後はこれ。
e0197881_16514685.jpg

石の隙間にたくさんの草花を植え込んでいます。
実際に隙間の植栽を経験したことがありますが、案外良く育ったりします。
コツはやはり水はけと日当たりかな?

「隙間の植栽」、奥が深いわ~
だけど、これ、綺麗に植え込んでいると俄然、お庭がグレードアップして見えること間違いなしやね!

お帰り前によろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]

by forest-pansy | 2012-02-17 15:27 | ガーデニングショー  

<< 過去のガーデニングショーから 続き 過去のガーデニングショーで見つけた! >>