寒さ対策

e0197881_1212698.jpg

今年の冬は、さぶいわ~。
性格の超だらしない私は、このあいだ、お天気お姉さんが、
「今日がこの冬の寒さの底になりそうです」
と笑顔で教えてくれた次の日にやっとその気になり、マルチングをしました。
いつもは、バークチップやら腐葉土やら撒くけど、今年はバーク堆肥。
なぜなら、ホームセンターで特価やったし、寒肥代わりくらいのつもりで…。
上の写真は、どっさり撒いて花壇の土が真っ黒に見えてるとこ。分かる?
とりあえず、フカフカのあったかそうなかんじになったわ…
あ~、我ながらなんてテキトー。
寒肥、これでは不十分かな、やっぱり。
油粕の古いのんが倉庫の隅っこにあったけど、いつ買ったか分からへんから、袋を開けるのむっちゃ怖かったし…。
あの、ホラ。
むーっちゃ会いたくない人に出くわすんやないかと…(別に人やないけどな)

マルチング…要は霜対策やねんけど、なんだか今年は霜柱見ぃひんねん。
例年になく雨が少なくて、カラッカラやから、霜柱になるほどの湿り気も土にないんかも…。
あ…。
もしかして、霜降りてる?
それはもしかして、フツーにそのへんで、フツーの朝に見られる?
ハ、ハ、ハ、ハ…f^_^;)
朝はさぶいから、外出ぇへんもん。
実は、どうなってるんか見に朝に庭に出たことなんかないんです。ほんま、ごめんなさい…。
霜たちは、私に無断でこっそり朝早くにハヤテのように出現しハヤテのように去って行ってるのかも知れません。

それでも、勢いづいて、随分大きくなってきたニューサイランの葉っぱも葉傷みを防ぐ為に、不織布でぐーるぐる巻きにした。
e0197881_1212829.jpg

どうじゃー!
「ぐ、ぐるじい…」
と、ニューサイランさんは言っているようでもあり…(汗)
そう言えば、ニューサイランには、なんでニューがついてるんやろ?
要はnewサイラン言うことやろ?
newというからには、ただの「サイラン」もあるん?
ん?
聞いたことないけど、きっとあるねん。
ほら、ようあるやん?
温泉街とか行ったら、「ホテル山水」の別館が「ホテルニュー山水」みたいな。
ほんなら、「ニューカレドニア」はどっかに「カレドニア」があるんか?
「ニュージーランド」には「ジーランド」が?
ほな、「ニューハーフ」のもとは「ハーフ」??別もんやろ。
ううむ。
……。
なんか、お腹いたなって来たわ。
もう、寝ぇよおっと。

お帰り前にポチっとよろしく。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
そして、こちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
我が儘してごめんなさい…
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-16 08:13 | 庭仕事  

<< 冬でも頑張る 久しぶりに農園へ >>