寒い一月でも…

寒い、寒い、と思ってたらまだまだ寒さは序盤。
今日は、暦の上では「小寒」。
「寒の入り」です。
これから、一番寒い時期がやって来る…。
もうこんなに寒いのに?

そんなに寒~い一月でも、庭ではごくごく控えめに存在を主張する草花があります。

夏真っ盛りの、あの、うるさい程の緑やら、「真ん中を取るのは私よ!」と全員が必死のパッチになるAKB48の総選挙のようなお花さんたちとは、明らかに異なる趣の楚々とした風情の…。
e0197881_12562916.jpg

ブッシュオキザリスの小さな黄色い花、少し咲き遅れてしまった菊、八重咲きのオフホワイトのストック…。
e0197881_12564188.jpg

寒さと共に花びらの色が濃くなったカレンデュラ、ヤブコウジの可愛い赤い実、斑入りアブチロンの綺麗な葉、そして春の開花が待ち遠しくなる元気なゲラニュウムの葉っぱたち。
e0197881_12564599.jpg

庭掃除でビックリして起きてしまったトノサマバッタくん。冬の陽の光にキラキラしている黒法師、美しいヒューケラの葉脈、寒さに負けないバコパの可愛い花。

寒風に晒される前に、フカフカのマルチングをしたり、不織布で風除けを作ったりしないと…。
本当なら、年末にやっておかなければならない作業だけど、バタバタとしているうちに今になっちゃった私のような人は、しっかり防寒して庭仕事にレッツゴー‼、
……。
やれやれ、…。
さぶ~(T ^ T)

寒さでかじかんだ、その手でポチっとお願いします…
人気ブログランキングへ

そして、気が向いた方はもうひとポチっと…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]

by forest-pansy | 2012-01-05 19:32 | 庭仕事  

<< ホテル時の栖 あけましておめでとうございます >>