自分ちの寄せ植え

e0197881_21451175.jpg


これ、自分ちの寄せ植えです。
ペンタスが植えてあったのを引っこ抜き、仕立て直したもの。

今回はお花の色を赤にしました。

上から見たら、こんな感じ。

e0197881_2145125.jpg


よそで寄せ植え作ったりした時の残りもんの苗と、貰いもんの苗、使いまわしの苗で作った、自分ち用のごった煮的な寄せ植えです。

だから、色々入ってて楽しいよ?

ブッシュオキザリス
黒竜
パンジー
ガーデンシクラメン
メギ
カレックス
ペンステモン…など。

このコンテナ。
何度も仕立て直してるけど、その度に土を入れ替えたりするわけではなくて、
土がそれ程微塵になってなければ、植え替える部分に少し堆肥や腐葉土、くん炭なんかを足したり、
マグァンプ(緩効性肥料)やらオルトラン(粒状殺虫剤)を混ぜ込んだりしています。

土が細かい微塵になってたら、
出来るだけ土を入れ替えるか、
一度取り出してふるいにかけて再生後、使用するかしますが、
それがなかなか出来ない場合には、
パーライトや堆肥、腐葉土などを混ぜ込み少しでも水はけがよくなるようにします。

水はけに問題のありそうな土はホントなら全とっかえしたいところだけど、古い土の処分にも困るし、土は重いし面倒だし、って場合、更にミリオンなどのゼオライト(根腐れ防止剤)を混ぜるのもいいかもね。

以前に、「古い土の処理、どうしてますか?」っていうアンケートを掲載したら、きちんと再生して使ってる人が多くて感心してしまいました。

私はなかなか再生しきれなくて、長いことそのまま入れ替えなかったりしてます(汗)

そうすると、ダンゴムシだらけになるねんわ…(;´Д`A
ダンゴムシ、大キライ…。
あんなの、いくら丸まってコロコロかわい子ぶったかて、ぜーったい受け入れられへんわ…。
コロコロしたら、
「あら、可愛い♡」
なーんて思われると思てたら、大間違いやで!ダンゴっ!
すぐに小さいダンゴをいーっぱい産んで、鉢の下やら上やらワサワサ、ワサワサ、コロコロ、コロコロ。
団体戦に持ち込もうと思てるみたいやけど、そうは問屋が卸せへんぞ!
ワッハッハッハッハ!
……。
……。
む、むなしい…(T_T)


庭仕事はある意味、戦いでもあるのだ…
ご賛同の方、どうか一票を…
人気ブログランキングへ

そして、こちらもネ^_^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-09 02:14 | 寄せ植え  

<< 12月の庭の紅葉 白いバスケットの寄せ植え >>