白いバスケットの寄せ植え

e0197881_17163835.jpg


いつも遊びに行くと、美味しいご飯を出してくれる「家政婦のミタ」ばりのJちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めて、白いバスケットのような素敵なコンテナに紫系の寄せ植えをつくりました。
Jちゃんは、もちろん「家政婦のミタ」みたいに無愛想なんかではなく、笑顔の綺麗な美人です。
「ですやん」ちで使った花材をここにも使ったから、雰囲気が同じな感じではあるな…f^_^;)
難を言えば、もうちょい明るい雰囲気になるはずやってんけど…。
写真より実物の方が明るいトーンです。
花がら摘んだら、お花が少なくなってしもたしね(^。^)
それから、花がらと思ってちぎったら、お花がいっぱいくっついたイベリスの枝やったりもしてね…
だから、イベリス三つ入れたのに二つ分くらいにしか見えへんのよね…
ま、いっか。
(完全によくないやろ!)

e0197881_17163965.jpg


ハボタンブラックルシアン2
ビオラミルフル3
ヘリクリサム1(もったいないから、二つに分けて使った)
プラチーナ1
イベリス3のつもりが2
セダムドラゴンズブラッド1(もったいないから二つに分けて使った)

よーし!
マジメな話しちゃうよ?
お?
ちょっと身構えたな?オヌシ。
(……。)
では、寄せ植えを作るときのコツ?みたいなもんですが。

えー。
バスケットのような持ち手のある容器を使う時は、その持ち手によって、こっち半分と向こう半分が二分されてるみたいに見えるのんはブサイクになるので気をつけます。
持ち手より背の高い苗を入れるのは、そう言う意味でも更に難しくなるねん( ̄^ ̄)ゞ

だから、出来れば、お花畑でバスケットにお花を摘んで来ました~的な感じで、持ち手よりも背の低いものをフンワリ植え込むのがいい!とゆーのが、持論であります(汗)

そんでもって、今回使った白いバスケットは形がオーバル(楕円形)だったので、オーバルの形を強調するように、両端にヘリクリサムを入れてまっす!
(そんなに気張って言うほどのこともあれへんけどな(~_~;)…)

だってさー。
せぇーっかく、楕円形してるもんを楕円形が分からんような植え方したら、いーみなーいじゃーん。
楕円形の一番膨らんでるとこを強調するような植え方したりしたら、まぁるく見えて、いーみなーいじゃーん。
例えば、持ち手の根元あたりにどわっとしたもん植えて、楕円の両端が寂しかったりしたら、丸ぅ見えますやんか?
な?
そやろ?
へっへっへっ!どないや?参ったか!
(……そやけど、そんなエラソーに言うことかいな)

あ!
(何ですか?今度は)
あ!
(せやから、何?言うてんねん!)
あ、あーっ!
思いついた!
(何を?)

そーやん!
この寄せ植え、ちょっと暗く見えるから明日、庭の斑入りヤブコウジでも引っこ抜いて足してみよっと!
そんで、ばっちしやん!
……。
(……。ひとり言は一人で言うてくれる?)


あ、そうそう!
(今度は何やのん?)

話は変わるけど、こないだの「家政婦のミタ」見た?
……。

きゃー!
今のシャレ、分かった?
(何ともよう言わんわ…)

ミタ、むっちゃ可哀想やん?
ミタが身の上話すんの聞いてたら、泣けたわ~
来週はどないなんねんやろ?
気になるわ~。

来週も絶対ミタろ!

……。

(……。)

…ほら、「ミタ」だけに見たろ……。

(……………アホか…。)



この記事が、為になった人はポチっとお願いいたします…
(為になるとは思われへんけどな…)
人気ブログランキングへ

そしてこちらも…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

励みになります!アリガトウ!
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-08 14:56 | 寄せ植え  

<< 自分ちの寄せ植え お友だちの庭の植栽 花壇編 >>