お友だちの庭の植栽 花壇編

では、「ですやん」の庭の花壇です。
e0197881_9422283.jpg

e0197881_9422429.jpg

小さなコーナーの花壇。
黄色いマーガレットと、薄い紫のリナリアを植え込みました。左手にはジギタリスの幼苗も植えてみました。
このコーナー、「ですやん」たら、どうしていいか分かんないから、砂利かレンガを敷き詰めて潰そうとしていたのじゃ!
て、手遅れにならなくて、よかつた~(´Д` )

次は、表の表札の下の花壇。
e0197881_13483517.jpg


e0197881_13483738.jpg


ここは、アイビーが繁茂して壁に気根を伸ばしてワサワサしてたところ。
花壇の存在も分からないくらいにアイビーが覆っていましたが、それを全て引き抜いて、新たに植栽しました。
土の中には、白と黒紫(?と、ラベルに書いてあった…)のチューリップが全部で18球仕込んであります。
後ろの方にはよく見えないけど、ペンステモンハスカーレッドの幼苗が2株。
他に、紫キャベツ、一重ストック、ラムズイヤー、イベリス、セダム、カレンデュラコーヒークリームなどを植え込みました。

……。
以上が「ですやん」の庭のメンテナンスの私の担当部門。

このあと、オリーブゾウムシで枯れてしまった3本の立派なオリーブを引っこ抜き、
そこへ「草のよしだや」の吉田さんにアナベルやら西洋ニンジンボクなんかを植えてもらうことになっています。

ご主人が綺麗に手入れされている、芝生のメインガーデン手前の砂利敷きのスペースには、石を配して小道様にして、脇にはアガパンサスやラベンダーなどを植え、通るのが楽しくなるようにするんやって!
わー。楽しみ~(^。^)

やっぱり、お庭はお家の一部やもん。
綺麗に片付いていて、美しい植栽があれば、居心地もええし、心も落ち着くよな~
……。
自分ちの荒れ放題の庭も、なんとかせんと!
雨降る前に、ちょっと頑張りますか?
ただでさえ重い腰やけど、何やら今日は一段と重いわ~
そーだな。
撮り貯めドラマちらっと見てからにすっかな~
あ。通販のカタログ、新しいのん届いとったな。
あ。そう言えば、PCで写真の整理もしなきゃ。
そーやん!
そーしよ!

……。
こうして、ますますエクストラワイルドガーデン化していく、うちの庭でありました…
……(泣)
(せやから、泣くくらいやったら、早よう庭掃除くらいしぃ!)


ポチポチっとな!
(なんのこっちゃ…)
人気ブログランキングへ

そして、こっちもポチポチポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(だから、なんのこっちゃ!)
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-07 02:36 | 庭仕事  

<< 白いバスケットの寄せ植え お友だちの家の植栽 寄せ植え編 >>