お友だちの家の植栽 寄せ植え編

今日は、仲良しの「ですやん」のお庭をメンテナンスしに来たぜ!
なんで、「ですやん」なのか?
一緒に働いてた頃、「~ですやん?」と言うのんが、彼女の口癖やったからですねん。
ま、標準語でいうところの「~でしょ?」
の丁寧語みたいなもんかなぁ?
「ですやん」は、人への気遣いの行き届くむっちゃええやつです。
だから、「ですやん」の庭は是非とも素敵にしたい!
好きな色は、パープル系、それから、元気の出る黄色やアプリコットも好きですやん?ということで、それらの色味で寄せ植えをつくりましたよん。
e0197881_229202.jpg

e0197881_2292135.jpg

同じ色味で、全く違う組み合わせの三つの寄せ植えを寄せ鉢にしたんやけど…
でも、少しくどいかな?
寄せ鉢に するなら、それぞれをもっとシンプルにすべきでした(汗)
それから、こんなに似通った色味ではなく、一鉢だけ、色味を外すのも良かったかもね。
寄せ鉢にする時は、いっそ単植えで寄せる方が綺麗かな…うーん…
でも、それぞれはまぁ合格点です。

さて。
次のは、少し大きな10号鉢(30cm径)に植え込んだもの。
e0197881_2292398.jpg

スキミアを中央に据えて、ストック、ビオラ、ルブス、セダムなどをいれてみました。
あ。真ん中にドラゴン柳が入ってる。
写真ではわかりにくいけど…

寄せ植えを作る時に気をつけることのひとつに、コンテナ(鉢)に模様があった場合その模様を隠さない、というのがあります。

具体的には、
1.模様の正面を考えて、寄せ植えを作る。
2.枝垂れる植物で模様を隠さない。

ついつい、忘れてしまうねんけどね…
こういうこと。
このコンテナにも模様があったのを最初気付かずに植え込んでしもて、出来上がった後に全部抜いて最初からやり直しをしたんf^_^;)
いかん、いかん(汗)

最後は、キッチンガーデンならぬキッチンコンテナ?でござる。
e0197881_229248.jpg

ワインが入っていた木箱の底に穴をあけて、水抜きを作り土を入れてハーブとレタス、ベビーリーフ、チコリ、パセリなどを植え込みました。
ちょっとだけお料理に使いたい、なんていう時にええでしょ?
グリーンだけやと、つまんないので、ライムイエローのジュリアンを足しました。
どうよ?
自分でゆーのも何ですが、なかなかいいやん?
「ですやん」、喜んでくれたかなぁ?

では、明日は「ですやん」の家の花壇を紹介しますm(_ _)m


お帰り前にポチっとおねがいです(^v^)
人気ブログランキングへ
こちらもどうか…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうござります…m(__)m
[PR]

by forest-pansy | 2011-12-05 16:22 | 寄せ植え  

<< お友だちの庭の植栽 花壇編 山下公園前の銀杏並木 >>