ヒムロスギのXmasリース

街に出ると…
いやいや、街まで出るまでもなく、
夕飯の材料を買いに入ったスーパーの店内放送でさえ、
もうすっかりクリスマスな訳で…。

まだまだ秋を満喫したいのに、皆、冬支度に余念がありません。
秋らしいことをする暇もなくXmasやなんて、なんや寂しいな…

だけど!
11月と言えば、言わずもがな!
リースの季節やん♡

アジサイのリースがホントは一番好きなんやけど、
今年はヒムロスギのXmasリースと、山帰来(サンキライ)のリースに挑戦することにしました。

今回はヒムロスギのリースを作るでよー。

横浜のフラワーショップBALANCEの西澤さんに厚かましくもお店に押しかけて教えて貰っちゃったσ(^_^;)
西澤さんという方は、実は、すごーい実力の方なのだ!
フラワーアレンジメントで受賞歴多数、世界らん展でも何度も入賞され、国外でも活躍されている方です。

お店に突然押しかけて、
「あ、これ、どうするんですか?」
「あ、これ、作りたいなー」
「あ、これは?」
……「あ、これ…」連発の私に嫌な顔ひとつせず…。
ええ人や~(T ^ T)

とても穏やかな素敵な方でした(^_^)


材料を買って帰り、子どもたちを寝かしつけてから、早速とりかかりました。
西澤さんに教えて頂いた通り、
先づ、リースベースとして、サンゴミズキの枝をしならせて綺麗な丸を作り、ワイヤーでとめたものを作ります。

e0197881_2251016.jpg


それから、ヒムロスギの枝から、5〜6センチ程の枝をできる限り沢山カットする。
そして、5、6本で一つにまとめてフローラルワイヤーで留めます。

e0197881_2251213.jpg


リースベースにこれらをひとつひとつ、少しずつ重ねながら、ワイヤーで留めて行きます。
3周まわったら、こんなにふっくらしてきた♫

e0197881_2251428.jpg


この上から更に、もう3周くらいしたら、むっちゃ格好よくなるはず!

出来上がりはまた…。
お楽しみに!


今日もポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

こちらもよいかしら…?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-27 08:00  

<< 出番のなかったハンギング 忍者現る! >>