人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーベラの色見本

ガーベラの色見本_e0197881_393750.jpg


ガーベラの色見本_e0197881_394053.jpg


ガーベラの色見本_e0197881_394154.jpg


日比谷ガーデニングショーの時に、日比谷花壇さんの店頭ディスプレーになっていたガーベラの色見本です。

綺麗じゃ~(^。^)

パネルの裏側には、試験管タイプの花瓶がひとつひとつ取り付けられていて、其処に本物のガーベラが差してあるしくみです。

ガーベラってこんなにバラエティに富んだ色があるんやね…

ひとつひとつに名前が書いてあるのもいーなぁ。
これはガーベラの名前なのか、色の名前なのかよくわかんないけど、でもそれらを読んでいくだけでも、むっちゃ楽しいです。

ところで。
昨日の一日講師の時、最初の挨拶まではなんとかフツーに(←ここ大事ね…)標準語をしゃべってたんですが、気付いたらすっかり関西弁の演説になっとった…

私の話を聞いてくれてた方の中には、一部方言が分からない方もおられたみたいですが…

あのー。
「水苔はんでる」て言うたんは、「水苔挟んでる」て言うことッス…f^_^;)
ごめんね、わかりにくい話が余計わからんようになったかも…ですな。

関西から横浜に住んで14年。
ほぼ、はまっ子と言うても差し支えないかも知れぬほどではある。うん。
あ、そこ!
何、首振ってんの!
ほんまやで?
普段は大抵、関西弁で話している私ですが、話そうと思えば、ちゃあんと標準語でもしゃべれるんです。
いや、ほんまやて。これが。

みんな、信じてくれへんけど。
…コレは、神に誓ってほんまです。
…ん?なんや?
これか⁇って?
何や、それ。
それは、神ちゃうがな、髪の毛ぇやがな!
ん?何?
何をしてんのん?
鼻かむんやったら早うかんだらええがな。なんもそんな、テッシュをヒラヒラさせんでも。
あ?何?鼻かみたいんとちゃう?
ほな、何やのん?
え?ちり紙?
あー。紙のことかいな。
違うがな。神て、神さんの神やんか。
なんや?今度は目尻下げてだらしなさそーに笑うて。
あん?
あー、そうか。
えべっさんかいな。
「商売繁盛で笹持ってこい」のあれね?
そうや、それやがな。
神さんの神やがな。
えー。何の話やったかいな。
あんたがいちいち可笑しなことするよって、ワケ分からんようになったやん。
かなんな~。

…。
というわけで、関西弁やと「かみ」だけでここまでひっばれるんやけどね♪(´ε` )

これを標準語で言うたらものすご短くなるねん。

「神に誓ってホントよ?
え?何よ。
馬鹿じゃないの?
髪とか紙とか、そんなワケないじゃない。」
…ほらね?
こんで終わり。
要は、関西弁やと話の内容は鼻くそくらいでも、むっちゃ引っ張れるんやな。
時間ない時は、標準語がいいね。
あ!何笑てるのん?
無理、無理って失礼な!
だから、ちゃあんと標準語も話せるってば!

……。


今日もよろしくです(^v^)
人気ブログランキングへ

ご面倒とは思いますが…ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来て下さってありがとう!

by forest-pansy | 2011-11-26 07:51  

<< 忍者現る! どこまで埋もれるねん!多肉! >>