ご依頼の寄せ植えを何点か…

受験生を抱えている奥様のご依頼で、寄せ植えをおつくりしました。

先ず、玄関へのエントランスに置く寄せ植えを二つ。
形の同じ鉢なので、Twinsにしました(^_^)
ピンク系の可愛い感じがお好きなので、ピンクを主体に作りました。
全く同じにすると面白くないので、少し色味を変えています。濃いピンクと薄いピンクね(^_-)
受験には赤がいいみたいだから、赤のパンジーをmixしたのですが、…わかりにくぅ~(汗)
西日で綺麗には写されへんかったとは言え、写真下手過ぎや~f^_^;)
あ、真ん中の白いのは、ちりめん葉ボタンの周りの緑の葉っぱをちぎって、白いところだけを残したものです。
ちりめん葉ボタンはあまり好きじゃなかったのにこんなふうにすると、可愛いではあーりませんか!


e0197881_97429.jpg


もう一つは、玄関に続くエントランスに飾るハンギングの鉢。

e0197881_974569.jpg


これは仕立て直しです。
もとから入っていたアイビーはそのまま使用。
本来ハンギングにする鉢ではないので、高いところに吊ると鉢の側面ばかりが目立ち、お花が見えにくい。
垂れ下がるお花を入れたかったけど、鉢渕いっぱいに付けるようにしてビオラとアリッサムを入れました。
ここでは、紫がかったピンクのビオラを2苗、薄いピンクに淡い紫が少し入るビオラを1苗で、ビオラは3苗使いました。
こんなふうに3つのうち、ひとつだけ同系色で色をはずすといい感じだし、遊びがあります。

次は、リビングから見えるお庭に置く寄せ植えです。
紫系とオレンジ系で作りました。

e0197881_975316.jpg


紫系の方は、中央に白の一重のストックをおき、周囲に青紫~ラベンダー色のビオラ、白いアリッサム、紫キャベツ、セダムドラゴンズブラッドを入れました。
ビオラは、納品の時、花がらを摘んだので色味も分かりにくくなっちゃったし、おはなが少なく寂しく見えてしまう。反省…
納品の時こそ、一番綺麗な状態でなきゃ!
だって、お嫁入りやもんね…

オレンジのほうは、カレンデュラコーヒークリームを中心に同系色のビオラ、白いイベリス、それから、ライムグリーンのセダムをポイントに置きました。

今回5鉢のオーダーでしたが、
春までロングランで、
お手入れしやすく、
できる限りお値段を抑えて、
お作りしました。

お兄ちゃんの受験がうまくいきますように…。


ここんとこ、更新をさぼっていたからずいぶんランキングが後退してしまいました。
どうか、あなたの愛❤のポチっをお願いです。
人気ブログランキングへ

そしてまた、こちらもで申し訳ないですが…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも、おおきに!
[PR]

by forest-pansy | 2011-11-17 02:49 | 寄せ植え  

<< ハンギング教室? またまた、玄関前の秋の寄せ植え >>