コンテナを加工する

いいお天気です\(^o^)/

ちょっとコンテストから離れて、コンテナの加工についてお話しようと思います。

e0197881_1013038.jpg

↑これがbefore…買って来たままのテラコッタ。
これでも十分綺麗だけど、ちょっとアンティーク調にしてみました。

afterがコレ!
e0197881_1013266.jpg


どうですか?
あんまり、変わらないかなぁ?

どんな風に加工したか、順を追って見ていきます。

用意するものは、
・養生シート(汚れないように下に敷くもの)
・ガーデンカラー
オフホワイト
薄いグレー
・アクリル絵の具

茶色
・古ハブラシ
・スポンジ

e0197881_1013360.jpg


最初に、ベースカラー?を塗ります。
ここでは、薄いグレーのガーデンカラー(多分、水性ペンキのマットなタイプなら何でもいいと思います)

e0197881_101368.jpg

今回は既にコンテナそのものが、素敵な風合いなので、全部をベッタリ塗らず、地肌を活かして、薄いグレーで部分部分を汚す感じにスポンジで塗っていきます。
この時、均等に塗らず、所々薄かったり、濃かったりすると雰囲気出るかな(`_´)ゞ

e0197881_1013753.jpg


e0197881_1013873.jpg

薄いグレーの上や塗っていない地肌の部分にも、ランダムに叩きつけるようにして歯ブラシでオフホワイトのペンキを置いていきます。

e0197881_1013943.jpg

e0197881_10131013.jpg

こんなかんじになりました。

これに、クラック(ひび割れ)に見えるようなペイントをしていきます。
ここでも、歯ブラシを同じように使いました。
使ったのは、黒と茶色のアクリル絵の具だけど、ペンキを一缶買うほどの量はいらなかったので、アクリル絵の具にしただけですねんf^_^;)
(ダイソーでも、売ってるよん♥)

e0197881_1013111.jpg

こんなかんじです。

自己流だから、どうかな…とも思うけど、やってみると、絶対…いや、多分…えーと、そこそこ、やらないより素敵になる、…と思う。
(自信ないんか!)

以上、コンテナの加工でした‼

ぁあ"〜、づがでだ~(´Д` )
真面目にやると脳ミソ酷使やわ…
(どんだけスカスカやねん!)


今日もよろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by forest-pansy | 2011-10-12 09:08 | 寄せ植え  

<< Nさんの奥さんの寄せ植えたち 植物の組み合わせを考える >>