ルドベキアタカオの黄色い花

e0197881_108780.jpg

寄せ植えやお庭の植栽を依頼される時、黄色い花をリクエストされる方はピンクや紫や白のリクエストに比べて、少ないような気がします。

黄色は元気なイメージがあるから、グリーンを眺めてほっこりしたい人にはなんだかちょっぴりしんどいような気がするのやもしれぬ。(って、お前はサムライか!)

あ。
すみませんf^_^;)
疲れている時って、関西人丸出しになりがちなんどす。(って、お前は舞妓はんか!)(いいえ、ゆっこはんです)

……。


ひゃー(;´Д`Aさぶ〜
自分のツッコミに更にツッコんでるわ。こりゃ、相当疲れてますな。
いやはや、すみません(汗)

何の話やったかいな。
そうそう、黄色い花の話。

この時期から、秋にかけて外せない花のひとつに写真のルドベキアタカオがあります。

どうですか?

そんなに派手派手しい感じはないですね。むしろ、シックな花ではないかと。


多分、色彩の明度の具合でどんな色でも元気な色からシックな色まで存在する…あ、私。まともに色の勉強したことないから、間違ってたらご指摘を。

この花の横にススキやペニセツム、パンパスグラスなんかのグラス類を並べると…

う〜ん(^_^)秋でないかい?(どこの人?)


晩秋に茶色く枯れ枯れになったルドベキアタカオもこれまた良い風情なのよね。

もし、今からお庭に植える植物をお探しなら、是非ヨシオさん、いえ、マサオさん、いえ、タカオさんもご検討くださいませ。
宿根草だし、かなり大きくなりますから、小さい苗で買ったらそれを念頭において植えてくださいね。


そうだ。
もうひとつ。

黄色い花を植え付ける時は、それだけで存在感があるので、シックな植栽がお好きなら周囲はむしろグリーンばかりとか、あってもケンカしないような花を合わせるとグっと浮き上がるように見えて素敵だと思います。

よろしければ、試してケロ(誰?)


人気ブログランキングへ
[PR]

by forest-pansy | 2011-09-04 10:08 | 庭仕事  

<< 多肉の寄せ植え仕立て直し前 寄せ植えの仕立て直し >>