人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植えの仕立て直し

寄せ植えの仕立て直し_e0197881_11275110.jpg

寄せ植えの仕立て直し_e0197881_11275125.jpg

一つ目は、ご近所の玄関前のコンテナです。
写真は、暗くなってから写したもので、分かりにくい上に、ウチの門灯の前で撮ってるから更に分からないかな…f^_^;)

伸びて暴れてどうしようもなかったデュランタライムは、花芽も無かったので、この際サッパリと剪定させて頂いちゃったのだ(^^;;
だから、ライム色の葉っぱがところどころ確認できるくらいに。
代わりに高さをだすのに使ったのは、赤いコリウスレッドヘッドと後ろに入れたペニセツムです。ペニセツムは銅葉のグラスで今からの時期、凄く綺麗ですよね〜
毎年、庭にも寄せ植えにもよく使います。
手前には、背の低い朱色のコレオプシスと庭に沢山生えているセダムを引っこ抜いて鉢淵を隠すように植え込んでみました。

二つ目は、ウチにある寄せ植えです。ありあわせのもの、使いまわしの苗で作っているものです。バランス悪いけど、ま、いっか。的な寄せ植えでござる(^。^)

なんか、どれもパッとしない作品なので、今度作る時は、可愛い感じとか、人目を引くなんてゆーきちんとしたテーマで作らんとあかんなぁ…

ところで、皆さん。
昨日の雨、めっちゃ凄かったん?
飛行機で帰省先から戻ったら、羽田空港もなんだかてんやわんやで…
止んでから帰って来て良かった〜σ(^_^;)
大変な思いをされた皆さん、ごめんしてね(^人^)

by forest-pansy | 2011-08-27 11:27 | 寄せ植え  

<< ルドベキアタカオの黄色い花 玄関前の寄せ植え >>